「学生服のクライシ」というお店を長野駅前でずっとやっています。今日は学生服のサイズと試着について書いてみます。

皆さん、こんにちは!昔は不良向け、今はマジメな日本製の全国標準学生服を買いやすい価格で販売している「学生服のクライシ」とシニアのお茶飲み場になってる「たのしいパソコン・スマホ・タブレットの教室みっぷす」をやっているツイてる 4代目 倉石竜也です。

小学校6年生のお子さんはあと半年もすれば卒業ですね。こんなに大きく育ってくれてありがたいですよね。

そして、そろそろ中学校の制服が気になる季節になってきますね。最近ではブレザーの学校もありますが、まだ大部分は学生服。そして子供と一緒に買いに来るお母さんは学生服のことなどほとんど分かりません。

そりゃそうですよね。お母さんは一度も着たことないし、あんな特殊な制服はこの時期の男子しか着ませんから(笑)ウチは「学生服のクライシ」というお店を長野駅前でずっとやっといるので、今日は学生服について書きたいと思います。
「学生服のクライシ」というお店を長野駅前でずっとやっています。今日は学生服のサイズと試着について書いてみます。

先ず中学校の新入学で買う場合、成長期を見越して大き目を買うことになります。これはお母さんの好みに寄るところが大きいので、ジャストサイズでも全然いいんですが中学1年でグンと背が伸びてしまうと直ぐに買い替えになってしまうからです。ちなみに学生服のサイズは150から190くらいまで5刻みになっています。

そして一般的には身長プラス10〜15センチのサイズの学生服を買った方が良いよと言われています。身長150センチくらいの方は学生服のサイズ160か165になるんですが、絶対に試着することをオススメします。お子さんは小学校でやっているスポーツなどで結構体型が異なってくるので、着た感じがだいぶ違ってくるからです。

例えば同じ150センチのお子さんでも、普通の何もスポーツをしていないお子さん、スイミングスクールに通っているお子さん、柔道をしているお子さんでは肩や胸囲が違ってきますもんね。

そして学生服にはA体とB体があります。A体は普通体型向け。B体はガッシリ体型向け。150Aとか150Bと表記されます。そういう型があるということも知っていると良いと思います。

そして、中学校によっては体操着の上に学生服や学生ズボンを着るところがあります。友達のお母さんと情報を集めて自分の子供が通う学区の中学校がどんな風に着ているのかを確認してみてくださいね。もし、体操着の上に着るような中学でしたら、体操着を着てから試着してくださいね。

時々、身長プラス20センチ以上のサイズの学生服を着せようとするお母さんがいらっしゃいます。お子さんが成長するから・・・というお気持ちは分かりますが、20センチも大きいと肩がだいぶ落ちてしまいますし、指先も袖に隠れてしまいます。だからあまりオススメはしていません。もし結構大き目を買われてそれ以上にお子さんが成長したら「よくここまで大きくなってくれてありがとう」って言ってあげてくださいね^ ^

ボクも試着したお子さんをについて意見を求められ、そういう時はボクなりの意見も言わせて頂きますが、やっぱり最後に決めるのはお母さんですから(笑)

また、学生服ってサイズによって価格が違います。まあ使う生地の量が違うからなんですけどね。だからキツいのに価格が高くなってしまうから小さめのサイズを買おうとしてしまうお母さんもいらっしゃいます。これもお気持ちメッチャ分かります(笑)そういうシーンは昔からよく見てきてます。

だから、そういうことがないように学生服のクライシはA体、B体、150〜190まで全サイズ同じ価格で販売してます。

もし、分からないことや実際に学生服を見たい場合は、いつでもご質問下さいね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「同じことを100回聞かれても笑顔でお答えします」長野市と小布施町にある、シニアのお茶飲み場になってる たのしいパソコン・スマホ・タブレットの教室みっぷす

「頑張っているお母さんを応援します」長野駅前 学生服のクライシ(倉石寛三商店)


同じカテゴリー(学生服)の記事画像
忙しいお母さんや息子さんのために学生服のクライシでは学生ズボンの「持ち帰り試着サービス」をやってます。結構好評ですよ
今シーズンも学生服の新入学向け試着が終わりです。ありがとうございました。今年もたくさんのご来店に感謝
学生服と学生ズボンのセール商品の在庫が減ってきました。サイズが合えばお得です。チェックしてみてくださいね
普段はパソコン教室ですが学生服も販売してます笑。「学生服の注文を忘れてた」という方は学生服のクライシまで連絡してね
学生服のクライシは短期で学生服のレンタルやっています。中古でサイズ、状態もまちまちです。入試や卒業式などで需要あります
学生服のシーズンもいよいよ終盤です。まだ購入してない方で試着したい方はLINEからご連絡くださいねー。お待ちしてます!
同じカテゴリー(学生服)の記事
 忙しいお母さんや息子さんのために学生服のクライシでは学生ズボンの「持ち帰り試着サービス」をやってます。結構好評ですよ (2024-04-30 15:18)
 今シーズンも学生服の新入学向け試着が終わりです。ありがとうございました。今年もたくさんのご来店に感謝 (2024-03-03 20:06)
 学生服と学生ズボンのセール商品の在庫が減ってきました。サイズが合えばお得です。チェックしてみてくださいね (2024-02-25 22:13)
 普段はパソコン教室ですが学生服も販売してます笑。「学生服の注文を忘れてた」という方は学生服のクライシまで連絡してね (2024-02-19 13:49)
 学生服のクライシは短期で学生服のレンタルやっています。中古でサイズ、状態もまちまちです。入試や卒業式などで需要あります (2024-02-13 15:21)
 学生服のシーズンもいよいよ終盤です。まだ購入してない方で試着したい方はLINEからご連絡くださいねー。お待ちしてます! (2024-01-23 13:44)
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
dragon
dragon
商売をやっている家の4代目です。時代ごとにメインでやっている商売は違いますが、共通していることは100年以上ずっとサービス業でした。その間、ピンチの時もありましたが、なんとかやってこれたのは間違いなく周りの方たちのおかげです。本当に感謝です。
自分はツイてると思います。あ、なにもしないでツキで成功とかそんなことではありませんよ(笑)
ツキって自分で呼び込めると思います。いつも笑顔でいる。キツイことも楽しく言い換える。言われたことは素直に実践。etc。そんな人間の周りには似たようなツイてる人間が集まります。そして、更に強運になっていきます(笑)
そんな4代目のブログです。