今年は例年より桜を見に行ったなぁ。

そして本日も「小布施橋の桜がキレイ」だと、知り合いのSNSの投稿で知ったので行ってきました。

小布施橋というのは、豊野と小布施町を結ぶ千曲川にかかっている橋です。この橋の小布施町側の堤防に沿ってキレイな桜が並んでいるんです。


もうね、どこまでこの桜が続いているのーーー?というくらいの桜並木。小布施町のホームページによると、長さ4キロ、約600本ほどの八重桜が植えてあるみたいです。桜の木には名前みたいなプレートが貼ってあったんですが、以前に植栽のオーナー(桜のオーナー)を募集して行われた為みたいです。

そして、菜の花も壮観でした。


小布施町のホームページによると江戸時代、千曲川の中州などを一面に黄色の菜の花で埋めていて、この景観を地元の人は「黄金島(こがねじま)」と呼んでいたとのこと。この景観を守ろうと地元有志で「山王島黄金島の会」が結成され、1.5haの菜の花畑の管理をしていただいてるらしいです。

花桃もキレイでしたよ。


ここは、千曲川河川公園(リバーサイドパーク)というらしく、千曲川の持つ本来の自然や風景、水や緑との触れ合いの場として平成5年から整備を行ったみたいです。そのおかげで25年後の今、ボクたちはこんな素晴らしい景色を楽しめるんですよね。本当に感謝です。

すぐに結果が出なくても何年後かをイメージして行動する。仕事も人生も国も似たようなことかもしれませんね。

今の自分があるのも、日本という国で無事に暮らせているのも、センパイたちが頑張ってきたお陰ですからね。本当に感謝です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「同じことを100回聞かれても笑顔でお答えします」長野市と小布施町でシニアのお茶飲み場になってる たのしいパソコン・スマホ・タブレット教室みっぷす

日本製の全国標準学生服を上下セット24,800円で販売して「頑張っているお母さんを応援します」長野駅前 学生服のクライシ(倉石寛三商店)

ゴールデンウィークで一人暮らしをしている息子と娘が帰ってきました。

2人が出て行った家というのは、ボクと奥さんともう1人の娘の3人。結構静かなんですよね。

寂しいとは思ったことはないけど、こうやって帰ってきてくれると、賑やかだし嬉しいもんですよね。今日は食べ盛りが多いので焼肉の食べ放題へ行ってきました(笑)

こうやって全員揃うと家族っていいなと思います。

そして、この家族で平成という時代を過ごしてきました。

本当にみんなボクの家族でありがとう!まじで感謝です。

前回みんなでランチを食べに行ったペロリで

令和になっても、みんな笑顔でハッピーにいきましょう。

平成の終わりに思ったことは、こんなことです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「同じことを100回聞かれても笑顔でお答えします」長野市と小布施町でシニアのお茶飲み場になってる たのしいパソコン・スマホ・タブレット教室みっぷす

日本製の全国標準学生服を上下セット24,800円で販売して「頑張っているお母さんを応援します」長野駅前 学生服のクライシ(倉石寛三商店)

今日からボクのゴールデンウィークが始まりました。9連休です。初日ビはールを飲みに行きましたが、毎日飲んで終わりそうです(笑)

ウチは大学生の子供が2人いて、それぞれ1人暮らしをしてるんです。そんな彼等が昨日帰ってきて久しぶりに賑やかな生活となりました。家族で色々と出かけたいと考えているのは親だけで、子供は親より友達と遊びに行きたいんですよね。ボクもそうだったからよく分かります(笑)

そんな9連休の初日は、家族みんなで寝坊です(笑)

その結果お昼ご飯はマック。連休初日だからね、軽くスタートしようってことになりました。


ドライブスルーでハンバーガーと一緒にコーヒーを注文しようとしたら奥さんに「ちょっと待って。コーヒーはセブンでもイイ?」と言われました。

どうもメルペイ(メルカリペイ)のクーポンを使うとセブンでカフェオレが11円で飲めるらしいとのこと。セブンでいいよと言いました(笑)

そして、マックでは今まで現金で払っていたんですが、今日は「LINE PayカードのJCBが使えたらそれで払ってね」と言われ、マックのお姉さんに聞いたら使えるというのでそれで払いました。

LINE Payは現在「春の超payトク」というのをやっていて払った金額の20%が戻って来るらしい。そしてマックで使えるdポイントカードも使ってポイントを貯めます。

そのあと、セブンで11円でカフェオレを買ったんですが、なんとメルペイを使うと現在セブンで買った金額の7割がポイントで帰ってくるとこのこと。

ということで、セブンのどら焼きとシュークリームを買いました(笑)

最近は色んなpayが始まって色んな特典が付いてきます。今回も普通に現金で支払うのとキャッシュレスでポインドが付く支払いをするのとでは全然お得差が違うんですよねー。

キャッシュレスってお財布からお金を出し入れする手間を省くだけでなく、ポイントやクーポンなどでお得になるんですよね。

キャッシュレスを使うとこんなにお得です!というのが女性は好きみたい。こういったキャッシュレスを使うとこれだけお得ですよーという講座をやるのもいいなって思いました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「同じことを100回聞かれても笑顔でお答えします」長野市と小布施町でシニアのお茶飲み場になってる たのしいパソコン・スマホ・タブレット教室みっぷす

日本製の全国標準学生服を上下セット24,800円で販売して「頑張っているお母さんを応援します」長野駅前 学生服のクライシ(倉石寛三商店)

飯綱町にウッドファクターという家具屋さんがあります。最近はカブ屋としても忙しいけどね(笑)

毎年ゴールデンウィークに「春だわっしょい」というお祭りがあったんですが、今年は開催せず。

その代わりと言ってはなんですが、平成最後の4月30日に「いきなりフェス」の開催が決定したらしいですよ!

あ、「いきなりフェス」というのは、開催3日前~前日位の告知で、準備無しで行われるWOOD FACTORの不定期フェスとのことらしいです。

場所:ウッドファクター

時間:大体10時〜大体16時

 
内容は

RIOTsoundsystemの参加

テイクアウトジャックさんの販売

ハラヤマン焼きそばの販売

キングワイフのジャマイカ雑貨販売

長染会の皆さんの射的やカキ氷販売

WFドリンク&アルコール販売

Wood Lionの販売

八光食品さんの出店

焼鳥やまちゃんの出店

信州そば真田丸さんの出店

いいあんべえ屋さんの出店

ワイブリーズさんのアロマ体験ワークショップ

LEGALIZE×FLAVOR POP UP WORK SHOP

その他、まだまだあります!

スーパーカブ・4MINIも集合&座談会

と、盛りだくさんになっております。(いきなりフェスのイベントページより)


間違いなく美味しいお店が大集合!そして、楽しい人たちが集まります!

4月30日は、美味しい食べ物を食べ、ビールを飲みながら、レゲエのリズムに身を委ね、多分満開になっているサクラを見ながら平成最後の日を楽しく過ごしましょう。

飯綱町のサクラも少し咲いてきたみたい(ウッドファクターのフェイスブックより)

大川さん、サイコーなイベントをありがとうございます!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「同じことを100回聞かれても笑顔でお答えします」長野市と小布施町でシニアのお茶飲み場になってる たのしいパソコン・スマホ・タブレット教室みっぷす

日本製の全国標準学生服を上下セット24,800円で販売して「頑張っているお母さんを応援します」長野駅前 学生服のクライシ(倉石寛三商店)

楽しいお店は、お客さんが満足してどんどん投稿してくれますよね。

今日はもっさんことフジモトさんが長野に出張に来てくれたので、もっさんのリクエストに応えて信州そば真田丸に行ってきました。

お目当は先日から始まった期間限定メニューの「のり明太そば」。


これです!

ハッキリ言って信州そば真田丸の店主 河野さんはほとんどSNSに発信をしません(笑)

だけど、その人柄とメニューの面白さで、真田丸を訪れた人はドンドンSNSに投稿していくんですよね。

河野さんは、信州真田丸を投稿してくれた人には必ずコメントします。

そしてどんなに忙しくてもお店に来てくれた人には必ずアイサツしてます。真田丸へ行ったうちの生徒さんも感心していました。

サービス業としては基本のことなんですけど、忙しいと中々それが出来ないんですよね。それが出来る河野さんの人柄がイイんですよね。そして応援したくなるんです。

SNSに投稿するから、みんなが見てくれるんじゃなくて、そういったサービス業の基本が出来ているからみんなが投稿してくれるし、そのお店を注目してくれるんですよね。

ボクはもう一度そこを考えていきたいと思いました^_^
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「同じことを100回聞かれても笑顔でお答えします」長野市と小布施町でシニアのお茶飲み場になってる たのしいパソコン・スマホ・タブレット教室みっぷす

日本製の全国標準学生服を上下セット24,800円で販売して「頑張っているお母さんを応援します」長野駅前 学生服のクライシ(倉石寛三商店)

今までも何回かSNSやブログで何回か書いてますが、ウチのパソコン・スマホ教室の近くにある県立長野図書館の3階に「信州・学び創造ラボ」っていうのがオープンしました。


結構カッコいいし、wi-fiも電源もあるからボクはほぼ毎日ここで仕事をしています。近くにこんな場所が出来るなんて、やっぱりボクはツイてる 4代目ですね(笑)


ただ、この「信州・学び創造ラボ」というスペースは、図書館の中にあるんですが図書館じゃないんです。

図書館ってどうしてもシーンとしないといけないじゃないですか?利用するボクたちも話し声が大きいと冷たい視線を感じたりしますよね。

このスペースは図書館のようにいろんな人が来て利用出来ますが、1番の違いはうるさくても良いということ(笑)

だから同じフロアに講座が出来るスペースがあるんですが、みんなが作業している隣で普通に講座をやったりしているし、そのまた隣では違う打ち合わせをしています。


夕方になると子供達が来て、普通に話しながら本を探しています。

ボクも友人と打ち合わせをしますが、ヒソヒソ声ではなく普通の声でしています。

なんなら飲食も出来るんです。

結構自由なスペースなんですよね。


だけど時々そういうことを知らずに資格の勉強なんかをしている人が、普通に話をしている人を睨んだりする人がいるんです。そういう雰囲気が蔓延してくると例えば小さい子供さんを連れてきたお母さんが遠慮して帰っちゃったりするんですよね。

もし、うるさいのがイヤだという方は2階へどうぞ。普通の図書スペースですから。

もし県立長野図書館3階の「信州・学び創造ラボ」に来られる方は、普通に話をしたり、子供が少しくらい大きな声で話をしていてもOKな場所だということを理解してくださいっねー。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「同じことを100回聞かれても笑顔でお答えします」長野市と小布施町でシニアのお茶飲み場になってる たのしいパソコン・スマホ・タブレット教室みっぷす

日本製の全国標準学生服を上下セット24,800円で販売して「頑張っているお母さんを応援します」長野駅前 学生服のクライシ(倉石寛三商店)

皆さん、こんにちは!昔は不良向け、今はマジメな日本製の全国標準学生服を上下セット24,800円で販売している「学生服のクライシ」とシニアのお茶飲み場になってる「たのしいパソコン・スマホ・タブレットの教室みっぷす」をやっているツイてる 4代目 倉石 竜也です。

暖かくなってきたので、いよいよウチのパソコン教室みっぷすのゴルフ部も始動します。ただ今年は、4月に入ってからも雪が降っていたので、いつもゴルフ部で行っている斑尾タングラムがこの時期でも使えないようなんです。

ということで、斑尾より比較的標高が低いゴルフ場ということで、今週の月曜日、飯綱リゾートのゴルフ場「飯綱高原ゴルフ場」へ下見に行ってきました。ここは長野駅から30分ほどで来れちゃうんです。

ゴルフ部の生徒さんとインストラクター長をやっている仏の佐藤と3人で。

でもスイマセン!下見って言うのは建前で、5月に「チーム短パンゴルフコンペ」というボクがこれに出たくてゴルフを始めたというコンペがあるんですが、普段全然練習していないので、いきなりこのコンペに出る訳にも行かず、なんとかしないといけないって思っていたんです。

そんな時に、飯綱高原ゴルフ場がオープンしたと聞いたので練習を兼ねてやってきたのが本当です。あ、でも本当に良かったらみっぷすゴルフ部で来ようと思っていましたよ(笑)

ここは本当に気楽に回れるコースで、シャワーとかお風呂はありません。乗用カートはありますが2人乗りしかないので、各自手押しカートです。


9ホールしかないので、それを2周します。22日まではプレで4,000円というのも魅力的でした。打ちっ放しに行くよりは、実際にコースへ出たほうが練習になりますからね。

途中まだ雪なんかもありましたが、楽しくプレー出来ました。まあスコアはスゴイ数字でしたけどね(笑)

実際に手押しカートで回ったんですが、ずっと歩くというのは膝が悪いボクにはちょっと負担が大きく、最後の方は歩くだけで膝が痛くなってしまいました。だから、ここはみっぷすゴルフ部で使うことはないかなぁ。シニアの方にもキツイと思いました。

なかなか他の人とコミュニケーションが取りにくい男性生徒さんからすると、ゴルフって他人とコミュニケーションを取りやすい良い機会なんですよね。

昨年は8人まで増えたみっぷすゴルフ部員ですが、今年は部活の回数も増やして、部員も増えていけばイイなと思います。今年もワイワイやりますよ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「同じことを100回聞かれても笑顔でお答えします」長野市と小布施町でシニアのお茶飲み場になってる たのしいパソコン・スマホ・タブレット教室みっぷす

「頑張っているお母さんを応援します」長野駅前 学生服のクライシ(倉石寛三商店)

今日は暑い1日でしたね。こんな日はビールが美味しいですよね。

皆さん、こんにちは!昔は不良向け、今はマジメな日本製の全国標準学生服を上下セット24,800円で販売している「学生服のクライシ」とシニアのお茶飲み場になってる「たのしいパソコン・スマホ・タブレットの教室みっぷす」をやっているツイてる 4代目 倉石 竜也です。

今夜は東口夜会でした。就活中の大学生が面接の相談で来ていました。テキトーに答えるボクと親身に相談に乗る石田さんでバランスは取れていたと思います。好青年だったからまた会いたいですね。

途中からなぜか銀行の話へ。皆さん長く商売していますから銀行との逸話は沢山持っています。ここでは書けませんけど、メッチャ面白い話が出てきました(笑)

昨年から飲みに行こうと言いつつも中々行けなかった小池さんも合流して、楽しい夜会になりました。


そして東口夜会といえば、ウィンズイーストで開催される〆の「カツカレーの会」ですよね。

相変わらずの分厚いロースカツでサイコーに美味しかった。

通常、ウィンズイーストのカツカレーはカレーの上にカツが乗っているんです。カツ自体にはカレーがかかっていません。だけどボクはいつも「カツの上にルーをかけて下さい」って言っているので、こんな風に出してくれます。もし、カツの上にカレーがかかっているのが良い人は、カツカレーを注文するときにそういう風に言って下さいね(笑)

来月の東口夜会はSNSで告知します。色んな話をしたい方、相談したい方、ただ飲みたい方も誰でも参加出来ますし、21時前後にウィンズイーストで始まるカツカレーの会だけの参加もアリですからね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「同じことを100回聞かれても笑顔でお答えします」長野市と小布施町でシニアのお茶飲み場になってる たのしいパソコン・スマホ・タブレット教室みっぷす

「頑張っているお母さんを応援します」長野駅前 学生服のクライシ(倉石寛三商店)

いよいよ短パンフェスが来月に迫ってきました。そして、ついにチケットぴあで参加チケットが発売開始となりました。前売り1,500円です。

皆さん、こんにちは!昔は不良向け、今はマジメな日本製の全国標準学生服を上下セット24,800円で販売している「学生服のクライシ」とシニアのお茶飲み場になってる「たのしいパソコン・スマホ・タブレットの教室みっぷす」をやっているツイてる 4代目 倉石 竜也です。

短パンフェスというのは、短パン社長こと奥ノ谷さんが5月28日(火)に白馬で開催するフェスのことです。地元白馬は元より全国から美味しいお店が集まるし、音楽やトークなど楽しさ満載です。そんな短パンフェスの詳細はこちらから(でもまだ一部らしいです)。
観光PRとSNSインフルエンサーが融合した注目のフェス!短パン コモンウェルス フェスティバル@白馬村

サイトも現在作成中。


フライヤーのデータも完成したみたいです。


また当日短パンフェスに出店する人たちもドンドンと情報をアップしているので #短パンフェス で検索して下さいね。

SNSをやってないと「短パン社長」ことを知らない人が多いと思いますが、「短パン社長ってどんな人なの?」っていう方はこの記事を読んでみて下さいね。
TVでも話題の短パン社長 奥ノ谷 圭祐さん。自社ブランドが全く売れなかった不遇時代を救った「個を出していく情報発信」とは?

恐れずに発信しよう!TVでも話題沸騰の短パン社長 奥ノ谷 圭祐氏 インタビュー

現在も色んなメディアから取材を受けていて、長野だとNBS長野放送からも取材申し込みが来てるみたい。そんな短パン社長の最新インタビュー記事はこちら「ECのミカタ」というニュースサイトです。
短パン社長が語る!”共感者”ではなく”共感購買者”を増やすSNS活用

ボク自身も短パン社長に出会わなければSNSは全然やっていなかったと思うし、自撮りも絶対にしてなかったと思います(笑)また「学生服のクライシ」も「たのしいパソコン・スマホ・タブレット教室みっぷす」の内容もマジメで面白くなかったかも。そして「ビールの飲みながらSNSを楽しむ会」や「みっぷすゴルフ部」は短パン社長のコミュニティに参加しなかったら考えつかなかったと思います。

ということで、せっかく長野の白馬でこんな楽しそうなフェスがあるんですから、興味のある長野の人は短パンフェスに行ってみて下さいね。

ボクも試しに「短パン社長とトライセミナー」に行ってから色々と変わってきましたから。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「同じことを100回聞かれても笑顔でお答えします」長野市と小布施町でシニアのお茶飲み場になってる たのしいパソコン・スマホ・タブレット教室みっぷす

「頑張っているお母さんを応援します」長野駅前 学生服のクライシ(倉石寛三商店)

今日は枝垂れ桜が満開。まだまだ桜が楽しめそうですね。

皆さん、こんにちは!昔は不良向け、今はマジメな日本製の全国標準学生服を上下セット24,800円で販売している「学生服のクライシ」とシニアのお茶飲み場になってる「たのしいパソコン・スマホ・タブレットの教室みっぷす」をやっているツイてる 4代目 倉石 竜也です。

いつも突然決まる東口夜会ですが、今月は4月23日に開催します。

東口夜会というのを説明すると、長野駅東口徒歩2分の場所にあるN-portという場所で開催される

「誰が来てもOK!誰も誘わない代わりに、ボクたちの発信を見て来たい人は来てもいいよ。会費もないから、自分で飲む分と食べる分は持参してね」
というユルユルなルールの飲み会(飲めない人はジュースやお茶で大丈夫)です。


N-portというのは長野駅東口徒歩2分の場所にあるフリースペースで、学生や創業者や社会人が集まって就活や創業などの相談をしたりする場所です。

過去4回の様子はこんな感じ。








たわいもない話が多いんですが、仕事の悩み話も出てきます。ボクはだいたいテキトーな答えしか出来ませんが(笑)、N-port代表の石田さんは親身になって色々とその人の為になる回答をしてくれます。

また石田さんは、笑い話の中にも大事なことを散りばめてくるので、そこで「あはは」って笑って終わらせるのか、自分の仕事に結びつけていくのかはその人次第だとは思っています。

最初に言っておきますが、もしかしたらその日ボクも石田さんもいない事があるかもしれません(急な仕事が入ったとかで)。そんな時はふざけんな!と怒って帰らず、一人で飲んでいる写真を撮ってSNSへ投稿するくらい楽しんでくださいね(笑)

ということで、日時は4月23日。火曜日ですが17時前くらいからゆるゆると始めます。途中から来てもOK、途中で帰っても全然OKです。

そして20時30分から片付けを始めて、20時40分には終了。行きたい人はカツカレーの会をウィンズイーストで行います!

普段は忙しくてN-portで見かけない(笑)石田さんが確実にいるのもこの日です。石田さんと話をしてみたいなぁって人は顔を出してみて下さいね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「同じことを100回聞かれても笑顔でお答えします」長野市と小布施町でシニアのお茶飲み場になってる たのしいパソコン・スマホ・タブレット教室みっぷす

「頑張っているお母さんを応援します」長野駅前 学生服のクライシ(倉石寛三商店)

インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

< 2019年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
dragon
dragon
商売をやっている家の4代目です。時代ごとにメインでやっている商売は違いますが、共通していることは100年以上ずっとサービス業でした。その間、ピンチの時もありましたが、なんとかやってこれたのは間違いなく周りの方たちのおかげです。本当に感謝です。
自分はツイてると思います。あ、なにもしないでツキで成功とかそんなことではありませんよ(笑)
ツキって自分で呼び込めると思います。いつも笑顔でいる。キツイことも楽しく言い換える。言われたことは素直に実践。etc。そんな人間の周りには似たようなツイてる人間が集まります。そして、更に強運になっていきます(笑)
そんな4代目のブログです。