改めて、どうして今この仕事をしているのかなと考えてみました 学生服とシニア向けパソコン教室をやっている ツイてる 4代目 倉石竜也です。

「どうして、倉石さんはパソコン教室をやってるの?」ってよく聞かれます。特に地元の長野の人には言われるなー。何故かと言うと、元々ウチの商売は長野では有名な洋服屋だったんですね。特に学生服では老舗でした。ボクで4代目。そんな洋服屋がなんでパソコン教室?って思うよね(笑)

自分の実家に入った頃、世の中が大きく変わり始めた(笑)
ボクが実家に入ったのはバブルが終わった頃。本当はそのまま洋服屋を続けられれば良かったのですが、世の中色々と変わってきました(笑)
長野市の高校が学生服から、私服やブレザーに変わっていった為、売上の柱の学生服が売れなくなってきました。これが大きかった。アメカジの時代も終わって洋服部門が崩れたために、違う業種の展開を始めました。
色々やりました。エステとか不動産とか保険事業とかエコビジネスとかパソコン教室とか(笑)多角化しすぎだよって言われそうですが、借入が大きくて何かをしないとヤバイ状態だったんです(笑)洋服の時と違って、面白いとか考える前に、「資金を回す為に何をやるか」が重点でした。

なんとかモノになったのはエコビジネスとパソコン教室だった
その幾つかの事業の中で何とか形になったのは、エコビジネスとパソコン教室でした。これってボクの中では正反対でした。
ボクは商売って大きく二つに分かれると思っていて、お客さんがいる「外」へ出いてく営業タイプの商売。店舗を構えて、お客さんに店舗へ来て頂くタイプの商売。ボクは圧倒的に後者が好きなタイプ。
だから、売上的にも利益的にもエコビジネスの方が絶対的に大きかったけど、ボクは営業に行くのが好きじゃなかったので、叔父にそちらの会社を引き取ってもらい、ボクはパソコン教室の運営に専念しました。あと売上は小さいけど学生服も。だってこの二つは楽しかったから(笑)ワクワクしながらやっていたから現在は、教室数も増えてきました。

パソコン教室ってサービス業だよね。ボクの中では教室は店舗と同じ
ボクがパソコン教室を運営してるのに パソコンが出来ないのは有名な話ですが、その分、生徒さんとの会話はよくします。というか大好きです。休憩スペースでずっと話をしてられる(笑)ボクは、パソコン教室っていう商売が好きなんですよね。洋服屋を継いで洋服屋をやりたかったボクがどうしてパソコン教室が好きなのか?って考えたことあります。全然違うのに。無理して好きなのかな?って。
その時、気づいたんです。そういえば洋服屋の時もお客さんと話をするのがスゴク好きだったって。そういうコミュニティの場所が出来るとみんなファンになってくれます。
洋服屋とパソコン教室って業種は違うけど、根幹部分は同じだなーって気づきました。ボクの中では、教室も店舗も同じ。洋服を買いに来るお客さんもパソコン教室の生徒さんも同じです。
だから、ボクはパソコン教室をやっています。

エクスマ塾卒業の時にスコットこと藤村先生に頂いたメッセージ。これが今のボクの基本です。

「くらちゃん、どっちが儲かるかではなく、どっちがおもしろいかでえらぼう!」

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

シニアに優しいパソコン教室 倉石 竜也のツイッターはこちらから@KURAKAN

学生服のHALUのホームページはこちらから

学生服のHALUフェイスブックページはこちらから

たのしいパソコン教室みっぷすのホームページはこちらから

南運動公園となりのコワーキングスペース お茶図書HALUのホームページはこちらから

昨夜はパソコン教室みっぷす 篠ノ井校の飲み会でめっちゃ楽しかったっすーーー! 学生服とシニア向けパソコン教室をやっている ツイてる 4代目 倉石竜也です。

初めて、篠ノ井校の地元で飲み会やりましたー。
そうなんです。昨夜はシニア向け たのしいパソコン教室みっぷす 篠ノ井校の飲み会でした。それも初めて篠ノ井地区でやりました!今までは、飲み会の告知をしても人数が集まらなかったので長野駅前校と合同でやってました。しかし、「ボクも篠ノ井校に来たことだしやっぱり飲み会は、その地元でやった方がイイ!どーんとやりましょうーーー!」というボクの考えで、今回は篠ノ井駅前でやることにしました。結局15人集まりました!やったね。

飲み会やるお店は検索してもダメで、結局地元の人のオススメのお店に決定
ところが、どこのお店でやるかをネットで検索しても良く分からないんですよね。食べログには沢山出てくるけど、どんな雰囲気かは全然分からない。せっかく篠ノ井で初めてやるんだから楽しめるお店がイイなと思いました。休憩時間に生徒さんと話をしていてoche(オケ)というお店を知りました。
地元の生徒さんオススメだから悪いお店ではありません。調べてみると中々良さそうなお店です(他の人のブログの紹介で知りましたが)。
ちなみにOche(オケ)のフェイスブックページはあるんですが、イベント告知だけでした。

実際にそのお店へ行ってみるとメチャ魅力的!
そして、実際に行ってみると、Oche(オケ)は非常に面白いところでした。だって、元銀行の建物を買い取って、中を信大の工学部の学生たちと、近所の小学校の体育館の建替で出る廃材などで内装を作ったという場所ですよ!床は体育館の床を使っているからフリースローラインもあったりして(フリースローラインの写真撮り忘れました)銀行の名残でデカイ金庫とかあるんですよ!よく映画とかに出てきそうなデカイやつです!なんか古そうな雑貨売っているし。めっちゃ楽しそうじゃないですか!更に昔、温泉やっていたことからオケ(Oche)という名前らしいです。洒落てますよね(笑)

こんな雑貨も売っていたりして




こんな雰囲気です




銀行で使っていたデカイ金庫です


15人以上じゃないと、この場所は使えないようです。


注意して欲しいことは、普段この場所はオープンしてないってこと(笑)

ということで、「こういった面白い場所はもっと発信した方がイイと思います(笑)」

だって絶対に他の人も行ってみたいはずだから。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

シニアに優しいパソコン教室 倉石 竜也のツイッターはこちらから@KURAKAN

学生服のHALUのホームページはこちらから

学生服のHALUフェイスブックページはこちらから

たのしいパソコン教室みっぷすのホームページはこちらから

南運動公園となりのコワーキングスペース お茶図書HALUのホームページはこちらから

つ、ついにケーキを通販で購入してみましたー。ハッピーシュガーウチコさんのケーキです(笑)ツイてる 4代目 倉石竜也です。

昔から服や靴を通販で買っていました。雑貨とか本とか。通販で買うことに何の抵抗もありませんでした。ただ、なぜか?どうしてか?ケーキとかプリンとか要冷蔵のモノを買うことが出来ませんでした。ボクがスイーツが嫌いかと言えばそんなことはなく、逆にスイーツ大好きなんです。なぜかポチッとボタンを押せなかったんです。

改めて考えてみると、やはり口に入れるものを通販で買うって、心のどこかに抵抗があったんだと思います。それも、要冷蔵ではないものに関しては注文したことがありました。「お菓子のふじい」さんのおまかせセットは、普通に注文できましたから。

じゃあ、どうして今回、ハッピーシュガーウチコさんのケーキを買うことが出来たのか!ポチッとボタンを押せたのか!

やはり、ウチコさんの日々の発信だと思います。昨年の9月くらいかなー、フェイスブックを見ていたらスゴく笑顔の素敵な女性がいらっしゃいました。見てるこちらも笑顔になってしまうような素晴らしい笑顔でした。ブログもフェイスブックも楽しくて、フォローして見るようになりました。それがウチコさんだったんです。「この人のケーキなら通販で買えるかなー」と思い始めていましたが、買うところまではいきませんでした(笑)

今月、友人の羽田さんが注文して食べたというフェイスブック投稿を見ました。羽田さんは、ボクとスイーツの話をよくしているスイーツ男子です(ちょっと強面ですけどね)。「はだっち(羽田さんのニックネーム)もしているからボクもいよいよ注文しようかなー」ともうひと押しでポチッというところまできました。


その数日後、マックスブログ塾で、ボクはハッピーシュガーウチコさんのチーズケーキを食べることになりました。塾長が塾生のために注文しておいてくれたのです。非常に詰まった感じのチーズケーキで、ボクの好きなタイプでした。

「長野に帰ったら注文しよう!絶対にもう一度これが食べたい!」と心が決まりました。

そして、こちらの通販ページより先週注文しました。ボクが注文したのはチーズケーキだったんですが、「これ、ありがたいな」と思ったのは、チーズケーキの代金が送料込みだったこと。これって注文する側からすると非常にありがたいです。

そして、昨日、ついにチーズケーキが届きましたーーー。
クロネコの他の荷物に若干潰されましたが、中身は無事でしたーーー。お手紙も嬉しいーーー。


やっぱり美味しいっす。家族にも好評でみんな笑顔になりました。


フィルムに柄が入っているのって初めて見ましたー。


ウチコさん、家族みんなを笑顔にしてくれるチーズケーキを作って頂いてありがとうございましたーーー!もう躊躇なく次回から注文できます!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

シニアに優しいパソコン教室 倉石 竜也のツイッターはこちらから@KURAKAN

学生服のHALUのホームページはこちらから

学生服のHALUフェイスブックページはこちらから

たのしいパソコン教室みっぷすのホームページはこちらから

南運動公園となりのコワーキングスペース お茶図書HALUのホームページはこちらから

今日はみなさんに、ご紹介したい人をブログに書いています(笑)ツイてる 4代目 倉石竜也です。

先日、マックスブログ塾に参加したお話を書きました。あ、マックスブログ塾とは、大阪でクリーニング店を経営している壁下さんが塾長を務める、飲食を楽しむことを目的とした(笑)非常に楽しいブログ塾の事です。そんなブログ塾なので、楽しい人たちが集まるのですが、その中でひときわ素晴らしいオーラを放っている人がいました。

その方のお名前は、渋谷しょうこさんという女性です。ボクは絶対にこの人を皆さんに紹介したいと思いました(笑)

何故かというと、まず渋谷さんは、とても天然で、楽しくて、純粋で、ホワーンとしている人なのに、なぜか自衛隊に10年いたという経験の持ち主です(笑)
マックスブログ塾に渋谷さんが申し込んだ時、定員に達していたので塾長は断ったらしいのですが、その意味が通じずさっさとお金を振り込んできた為、参加オーケーになったエピソードもあります(笑)
どうして自衛隊に?どうしてキウイ作りに?等ツッコミどころ満載の人です(笑)

そんな渋谷さんは、現在、渋谷農園でキウイを栽培しながら、熱い想いでキュイキュイというお店を作り「キウイコンポート」という商品を売っています。
「キウイコンポート」は本当に美味しいんです。渋谷さんはその商品を売りたいのですが、売り方がよく分かりません。そしてブログ塾に参加しました。
スゴクいい人で、いい商品を作っているんだけど、あんまり上手くいってない。だけど、私心がなくて、純粋で、素直で一生懸命な人だから応援したくなる。それが渋谷さんを紹介しようと思った理由かな。

渋谷さんの人柄はこちらのブログから分かります(プロフィール写真が横だったり、ブログの写真が逆さなのは気にしないで下さいね)(笑)

一緒にブログ塾を受講している同期の方も、渋谷さんを紹介しています。

杉山雅一さん


後藤由希さん


水出俊哉さん


小林規子さん


皆さん、是非「渋谷しょうこ」さんと「キウイコンポート」という名前を覚えて下さいね。そのうち、「あー、あの人か」ってなるかもです(笑)

キウイコンポートの今シーズンの在庫は少ないようですが、もし注文したい方は渋谷しょうこさんのメッセージからどうぞ!

ボクも先日購入しましたよー!同封される手書きのメッセージも嬉しい^_^






ヨーグルトと一緒に食べたらサイコーでしたよ!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

シニアに優しいパソコン教室 倉石 竜也のツイッターはこちらから@KURAKAN

学生服のHALUのホームページはこちらから

学生服のHALUフェイスブックページはこちらから

たのしいパソコン教室みっぷすのホームページはこちらから

南運動公園となりのコワーキングスペース お茶図書HALUのホームページはこちらから

今日はのんびりと過ごした一日でした。そんな一日の締めはラーメン天聖です! ツイてる 4代目 倉石竜也です。

長野市で僕がオススメするラーメン屋で「天聖」さんというお店があります。長野駅からはクルマで20分というところでしょうか。東郵便局から須坂方面へ向かう国道18号線沿い左側にマクドナルドが見えて来たら、その正面にあります。

18時頃は結構混みあいます。今日は18時30分頃行って初めて待ちました(10分も待ちませんが)19時くらいからちらほら空いてきます。その時間が結構狙い時だと思います。厨房ではマスターの小川さんと奥様が暑い中懸命に作ってくれます。


最初にここを知ったのはフェイスブックでした。フェイスブックで知り合った仲間がバンバン楽しそうに投稿していて、ボクも「そこまでみんな投稿するなら行ってみよう」というのが最初です。「熟成味噌」という味噌ラーメンが結構美味しいということでボクも注文してみました。ラーメンって好みがあるから、味噌ラーメンでも好き嫌いはあります。ボクはここの熟成味噌ラーメンは美味しいと思うわー。

熟成味噌チャーシュー


熟成味噌野菜

そしてラーメンも美味しいんですが、ボクがねーちょっと気になっていたのがチャーシューなんですね!ボクは豚肉大好き人間なんです。ロースカツ大好きだし、焼き肉も豚肉のほうがご飯に合うと思っています。豚バラ肉を使った料理が大好きです。そのボクが「これちょっとヤバイんじゃないの?」って思ったチャーシューがこのお店にはあります。

天聖に行き始めて5回目くらいの時ですかね。メニューに「チャマヨ丼」という文字を発見したのです。この時の響きが心地よくないですか?サイコーな食べ物を想像しますよね。あのチャーシューにマヨネーズがかかっている画を想像して速攻注文しちゃいました。実際には、想像した画にネギがかかっているという嬉しいサプライズでした(笑)
この「チャマヨ丼」は超ヤバイっす。


だから、豚肉が結構好きな人がいて、もし長野に来ることがあったら是非、ラーメン天聖でチャーシュー食べてみてくださいねーーー!

最後に超重要情報です!にフェイスブックで天聖にチェックインすると、非常に美味しい煮卵が付いてきます!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

シニアに優しいパソコン教室 倉石 竜也のツイッターはこちらから@KURAKAN

学生服のHALUのホームページはこちらから

学生服のHALUフェイスブックページはこちらから

たのしいパソコン教室みっぷすのホームページはこちらから

南運動公園となりのコワーキングスペース お茶図書HALUのホームページはこちらから

教室に荷物が届きました。差し出し人は株式会社ブランキューブの市川さん市川さんて誰だっけ?と思ったら普段はパンチと呼んでいるエクスマ塾の同期でした(笑) ツイてる 4代目 倉石竜也です。

最近、「へー、こんな商品あったんだ」って知ったり、「美味しそうーーー!」と買ったりするのは、知り合いの紹介もしくは、知り合いの商品です。

今日、市川さんから届いたものはチョークでした。なんでチョークかと言いますと、ボクは教室で毎日黒板を書いてます。あ、いや違います。うちのインストラクターが書いてくれます。それをボクがツイッターに投稿しています。



それを見て市川さんが送ってくれたんだと思うのですが、そのチョークが結構面白いんです。卵の殻をリユースしているようなんです。メモには「卵のからと陶器の廃材を再生した物を材料に使用したとってもエコなチョークなんです」と書いてありました。

ボクは卵が大好きなんです。卵かけごはん、卵焼き、オムレツ、温泉卵、茶碗蒸し、ニラ玉、プリンを始めとするスイーツはほとんど卵を使っています。気分的に卵の殻がリユースされるのは嬉しいです。また食品工場とか卵の殻ってスゴイ量が出てきそうですよね。ゴミになったらそれまでだけど、こういったリユースが出来ればうれしいです。ボクが知っている卵のリユースは、昔、よく植物の鉢の上に乗っていたモノぐらいです(笑)あれって意味あったのかなぁ。

パンフが同封されいたのですが日本エムテクス株式会社さんのものでした。市川さんの友人の会社のようです。このパンフを見ると「エッグウォール」とか「エッグタイル」とか卵の殻をリユースした商品があるのを初めて知りました。
ボクは職業柄、あまりこういった商品とは関係がないため全然知りません。テレビでやっていても「へー」と思うくらいでしょう。




だけど、それが友人の会社または、友人の友達の会社だとしたら、応援しちゃうし、買えそうな商品なら買っちゃいますよね。当然、その商品をSNSなどで発信していくことになります。


でもね、これだけの量のチョークを使い切るのって何十年かかるのーーーーー!全部で72本入りが4箱だからね(笑)


でも、パンチ、ありがとうーーー!一生懸命に黒板書くよーーーー!
あ、書くのはうちのインストラクターだった(笑)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

シニアに優しいパソコン教室 倉石 竜也のツイッターはこちらから@KURAKAN

学生服のHALUのホームページはこちらから

学生服のHALUフェイスブックページはこちらから

たのしいパソコン教室みっぷすのホームページはこちらから

南運動公園となりのコワーキングスペース お茶図書HALUのホームページはこちらから

話すスピードによって大分印象が変わってくるよなー。シニア向けパソコン教室の場合、絶対にゆっくり話した方がいいよなーと思いました。ツイてる4代目 倉石竜也です。

うちはシニア向けパソコン教室をやっています。パソコン教室って結構敷居が高いイメージらしいです。だから、ボクたちは如何にその敷居を低くするか!ってことに全力だったりします。そんな印象があるから、教室に見学に来られる方って物凄く勇気を持っていらっしゃいます。

見学に来られる方は、パソコンを使う必要性に迫られますが、パソコンが出来ないから、
①最初はご自分で勉強されます。でも、独学ではテキストに書いてあることはよく分かりません。
②次に市町村のパソコン講座に申し込みますが、ついていけなくて途中で通うのをやめてしまいます。
③最後に家族に聞きます。何度か同じことを聞くと怒られます。
①〜③の間になんとかなればいいのですが、ならない方は結構キズついてパソコン教室にいらっしゃいます。想像してください。「また怒られるかな?」「ついていけるかな?」ってそんなことを考えながら教室の扉を開けるって、物凄く勇気が必要だと思います。

そんな勇気を持って、教室の扉を開けて頂いた方への第一印象は超重要です。笑顔で「こんにちは〜」って言えているかどうか。
見学に来て頂いた旨をお聞きしたら「わざわざ見学に来て頂来まして、ありがとうございます〜。こちらへどうぞ〜」って笑顔で言えているかどうか。
この時、ボクなりの考えだと、近所のおじいちゃん、おばあちゃんが来てくれたイメージであいさつするのが一番自然かなと思います(笑)
「ここなら、私でも出来そうだ」という「ほっと安心してもらう」第一印象を持ってもらうことが重要です。

次に、教室の説明ですが、この時は「ゆっくり、笑顔で話す」のがいいですね。優しく感じます。
あまり早口で話すと、理解できないし、聞き取りづらいし、頭良さそうに見えるし、相手が威圧感を感じてしまいます。例えば、「俺、頭良さそうに見せないとなめられちゃうぜ!」みたいな場面(そんな場面があるか分かりませんが)では早口もいいかもしれません(笑)
でも、シニア向けパソコン教室の教室説明は、そんな場面ではありません(笑)

ただでさえ、緊張して来て頂いているのです。是非気をつけてほしいです。本当に近所のおじいちゃん、おばあちゃんに説明するように、一つ一つゆっくりお話しましょう。特に料金の部分や間違えやすい箇所では「分からないところありますか?」って何度か聞いてあげましょう。質問もできないことが多いので、何回か重ねて説明してあげましょう。

と言っても、人って中々自分では話をしているスピードに気づかないものです。特に慣れない時は「あれも説明しなくちゃ、これも説明しなくちゃ」と考えているうちに早口になってしまいます。それもマジメな方ほど、しっかりと説明しようとして早口になってしまいます。周りの人で「この人少し早くなってきているぞって」気づいたら、本人に教えてあげましょう。

早口で説明している時って笑顔が少ない。マジメな顔が多い。


ゆっくり説明している時って笑顔が多い。


以上。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

シニアに優しいパソコン教室 倉石 竜也のツイッターはこちらから@KURAKAN

学生服のHALUのホームページはこちらから

学生服のHALUフェイスブックページはこちらから

たのしいパソコン教室みっぷすのホームページはこちらから

南運動公園となりのコワーキングスペース お茶図書HALUのホームページはこちらから

昨日のゴルフレッスンのおかげで心地よい筋肉痛です(笑)ツイてる4代目 倉石竜也です。

先日、篠ノ井校の模様替えを行いました。ボクたちの事務所機能が長野駅前校の移転に伴い、5月に篠ノ井校に移ってから一ヶ月経ちます。その間に、生徒さんの反応、使い勝手、事務所機能などを考えて大きく色んなものを移動しました。

なんて書いていると、ボクがやったように見えますが、ボクが言い出したことではありませんし、ボクは何もしていません(笑)篠ノ井校のインストラクターさんが「模様替えしていいですか?」って聞くので、「いいよ。」って答えただけです。
そして、ボクは、このインストラクターさんが物凄くセンスがあることを知っています。だから任せた方が絶対にカッコ良くなるし、生徒さんも喜びます。インストラクターさんが働きやすい配置になりますし、気分良く仕事が出来るはずです。

結果、非常にいい感じになりました!



うちは教室のイベントも模様替えもインストラクターさんが「これやりたい」って言えば全部OK。自分から「やりたい」って思う時って基本的に楽しくて、ワクワクしてますもんね。大体上手くいきます。もうね、ボクが考えつかないようなことを考えるんですよね〜。こっちまで楽しくなります(笑)そんなのを目の当たりにすると、彼女たち自身で素晴らしいアイデアが出してくるのを潰してはイケナイと思いますね。

特に模様替えやディスプレイなんて、センスのある人がやった方が絶対にイイ訳で、「こうやった方がいいぞ〜」なんて勘違い先輩が出しゃばると、部屋もおかしくなりますし、部下のモチベーションもダダ下がりです。だからボクは一切口は出さない(笑)

そうです。ボクの仕事は、現場の人に気持ちよく、楽しく仕事してもらうことっす!

と、言う訳でボクはテニスに行ってきます(笑)


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

シニアに優しいパソコン教室 倉石 竜也のツイッターはこちらから@KURAKAN

学生服のHALUのホームページはこちらから

学生服のHALUフェイスブックページはこちらから

たのしいパソコン教室みっぷすのホームページはこちらから

南運動公園となりのコワーキングスペース お茶図書HALUのホームページはこちらから

昨夜は、飲んで帰ってきて、パソコンでブログをアップした瞬間に寝落ちしてしまいました。夜中の2時過ぎに寒くて目が覚めました(笑)ツイてる4代目 倉石竜也です。

48歳からゴルフを始めるとどうなるのか?ボクみたいに遅咲きのゴルフデビューを考えている方、参考にして下さいね。

今日は、初めてゴルフのレッスンに行ってきました。一応、3,000円で4回の体験レッスンが出来ます。5人を先生1人が見るレッスン形式です。


昼間は蒸し暑かったのですが、夜になると大雨になり、大分気温が低くなって寒かったです。

初心者はグローブ持ってないので買いました。キツメがイイよーと言われました。

先生に挨拶して、「初心者っす。最初から教えてください」とお願いして始まりました。まずは、グリップの握り方と振り方を教えてもらいました。

グリップですが、何回やってもしっくりこないんですね(笑)先生がそばで見て、グリップの握り方を教えてもらう時は、いいんですよ。ボールとの距離、スタンスの位置も同じ。だけど、違う人に教えてに行っている間、自分で何回か打っていると、スタンスの位置はここで良かったかな?グリップの握りはこれで良かったかな?と分からなくなります(笑)

このボールとの距離感が打つ度に変わっているような気がする(笑)

で、先生が戻ってきます。打っていると、もう一度構えて、グリップはこう、ボールとの距離はこう、大分直されます(笑)

次にスウィングです。上手く打てたり、こすったり。力が入ったり、腕で打ちにいったり(笑)なかなか思い通りにいかないですね。止まっているボールを打つって意外に難しいですね。

なんか笑っちゃいますよね。テニスと一緒だなと思いました。上手く打てたり、打てなかったり。でも、それも含めて楽しめそうです。

20代くらいだと若さに任せて何時間も打ちそうですが、身体をひねりすぎて腰が痛くなったのと、左手人差し指に豆が出来そうなので速攻で帰りました(笑)

寒いくらいだったのに気づくと暑ーーー!

個人差あるけど、ボクはレッスン受けて良かったですね。初心者だから素直に言うこと聞けるし。

これは、ちょっとハマりそうですね(笑)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

シニアに優しいパソコン教室 倉石 竜也のツイッターはこちらから@KURAKAN

学生服のHALUのホームページはこちらから

学生服のHALUフェイスブックページはこちらから

たのしいパソコン教室みっぷすのホームページはこちらから

南運動公園となりのコワーキングスペース お茶図書HALUのホームページはこちらから

今日は、教室の模様替えをしました!明日の生徒さんの反応が楽しみですねー。ツイてる4代目 倉石 竜也です。

暑くなってきましたねーーー。こう暑くなってくると汗っかきのボクは髪の毛を短くカットしたくなるんですよね。

でも、今年は二の足踏んでました。

実は昨年まで短い髪型で、さらに髪の毛をすいて、ジェルで立たせていたんです。でも、なんか昔に比べて地肌が目立ってきてなってないか?と思い始めたりして。

プロフィール写真のおでこも以前より広がっているような気がして・・・こういうのって意外に気になり始めると気になっちゃうんですよね(笑)

美容師さんや家族に「どう、目立つ?」って本当にうざいくらい聞いてました(笑)

そして、それを隠そうとして、少し髪の長さを伸ばすようにしたんです。本当に少しなんですが。

ただ、クセ毛だから少し伸びるともう収集つかなくなります。ボワっとした感じになるし。汗っかきだから、頭皮が痒く感じてしまいます。

先週の土曜日、GHEEでカレー食べたのと、暑かったのとで、髪の毛の中は汗だらけ(笑)

ここ2,3日の暑さに耐えられなくなってきました。うわーーもう本当にイヤだ!ガマン出来ないーーーー!アタマがカユイーーー!

そして、ついにエイヤって短くカットしました。


気分的にも気持ちイイです。暑くても気持ちイイです。お風呂の後も気持ちイイです。もう薄く見えててもイイやーーーと思いました。

でもちょっぴり気になって、どんな風に見えてるのか自撮りしていたら、その姿を撮られていましたーーー(笑)



ハッ、こんな姿をーーー!

まだどんな風に見られているのか気にしてるなと思ったら、藤村先生がこんなツイートをしてました。


ハイ!もう全然気にしません。逆に強みにします(笑)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

シニアに優しいパソコン教室 倉石 竜也のツイッターはこちらから@KURAKAN

学生服のHALUのホームページはこちらから

学生服のHALUフェイスブックページはこちらから

たのしいパソコン教室みっぷすのホームページはこちらから

南運動公園となりのコワーキングスペース お茶図書HALUのホームページはこちらから

インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

< 2016年06>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
dragon
dragon
商売をやっている家の4代目です。時代ごとにメインでやっている商売は違いますが、共通していることは100年以上ずっとサービス業でした。その間、ピンチの時もありましたが、なんとかやってこれたのは間違いなく周りの方たちのおかげです。本当に感謝です。
自分はツイてると思います。あ、なにもしないでツキで成功とかそんなことではありませんよ(笑)
ツキって自分で呼び込めると思います。いつも笑顔でいる。キツイことも楽しく言い換える。言われたことは素直に実践。etc。そんな人間の周りには似たようなツイてる人間が集まります。そして、更に強運になっていきます(笑)
そんな4代目のブログです。