令和元年の12月31日です。どうやら今年も無事に年を越せそうです。

昔は1月に大きな返済が毎年あって「これ、どうやって資金繰りするんだよーーーー」って気がきじゃなく、重い気持ちで年を超していたこともありました。その時に比べれば非常にシアワセな大晦日です(笑)

今年も思い返せば、お母さんたちが学生服を買いに来てれたり、生徒さんがパソコンやスマホを習いに来てくれたり、インストラクターさんが教室を見てくれたりしてくれて本当に感謝の1年でした。

自分はといえば今年も「楽しく」過ごしたなぁ。そして楽しく過ごすってボクなりのコツがあるんです(笑)

・なるべく笑顔でいる(カッとしても、それだけで感情が和らぐのが早い)。

・不平、不満、愚痴などは言わない(ボク自身、そんなこと聞きたくない)。

・「これイイな」と思ったことは直ぐにやってみる(やってみないと本当にそれが良いのか、改良が必要か分からない)。

・楽しい仲間(お客さんも含めて)とワイワイやる(これメッチャ重要)。

・美味しいものを食べたり、飲んだりする(サイコー)。

こんな風に楽しくやっていると、似たような面白い人と繋がったり、仕事の話が舞い込んだり、面白いことがドンドン増えてくるんです。

こんなツイてる人生にマジ感謝です(笑)

ということで今夜は毎年恒例、真田丸の蕎麦を食べて新年を迎えたいと思います!


今年は大変お世話になりました。良いお年を〜。

倉石 竜也
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「同じことを100回聞かれても笑顔でお答えします」長野市と小布施町でシニアのお茶飲み場になってる たのしいパソコンとスマホの教室みっぷす

日本製の全国標準学生服を上下セット26,400円で販売して「頑張っているお母さんを応援します」長野駅前 学生服のクライシ(倉石寛三商店)

ボクはカツカレーが大好きで、知らないお店に入ってもメニューにあれば大体注文してます。

よく行くお店はウィンズイーストと食堂よしの屋。

ウィンズイーストは長野駅東口から徒歩1分。そのままデッキを渡ったビルの3階にあり、ボクが好きな厚くて大きめのロースカツなんです。何年も前からカツの上にカレーのルーがかかっていたんですが、ある日からカレーライスの上にカツの乗るようになりました。
ボクはどうしてもカツの上にかかっているのが良いので、注文時に「カツの上にかけて」ってお願いしてます(笑)

↑これがカツの上にルーが無いバージョン。

食堂よしの屋は、信州大学 工学部の近くにある食堂で、ボクが高校の頃から通っています。夫婦でやっているんですが、店主のおじさんは、昔からどんなに多くのお客さんから注文を受けても全て内容を覚えているという驚異のおじさんなんです。
カツカレー自体は普通なんですが(スイマセン)、昔から食べ慣れている味で好きなんですよね。

ちなみにここの日替わり定食は350円で、めちゃボリュームありますよ!


そんなボクの今年のカツカレーのシメはウィンズイーストでした。

カツの上にルーをかけてもらいました。

飲んだ後に寄ることが多かったんですが、結構なボリュームなので仲間とシェアして食べてました。

今日は運転もあったので、食べることだけに集中し、お腹いっぱいカツカレーを堪能しました。

無事にマスターにも挨拶も出来たし、また来年も食べに来たいと思います。

あ、そういえばボクがここで食べる大好きなメニュー「ハニートースト」がなくなっていましたーーーー。

また復活することを期待してます!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「同じことを100回聞かれても笑顔でお答えします」長野市と小布施町でシニアのお茶飲み場になってる たのしいパソコンとスマホの教室みっぷす

日本製の全国標準学生服を上下セット26,400円で販売して「頑張っているお母さんを応援します」長野駅前 学生服のクライシ(倉石寛三商店)

年末でウチのパソコンとスマホ教室みっぷすがお休みになりました。

ウチの生徒さんも「あれ?スマホがうまく動かない」ってことがあっても、聞きに行く場所が無いと思います。

だから、よく生徒さんから質問されることをブログに書いておくので読んでおいて下さいね。

先日も「指紋認証が効かなくなった」って連絡ありました。電話で聞いたかぎりだとついこの前までは指紋認証が出来ていたとのこと。ハード的なトラブルかと思いましたが電話だとラチが明かないので、急遽教室に来て頂きマンツーマンのスポット講座です。

教室で実際に操作を再現してもらうと、アプリをインストールする時、iPhoneのホームボタンではなく、画面にある指紋のマークを触っていました。

↑ここです。


これね、シニアの方にあるあるなんですよーーーー。普段タッチIDでiPhoneのロックを解除して使っているけど、そのときは画面に指紋のマークは出ません。

だけどアプリをインストールする時は、この指紋マークが出るので「あ、ここか!」って何故か指紋マークに指を当ててしまうんです(笑)あまりアプリをインストールすることがないから、やり方を忘れてしまうんですよね。

だけど、実際に指紋認証する場所は、ホームボタンです。

「指紋認証出来なくなった」というときは、先ずはそこを確認下さいね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「同じことを100回聞かれても笑顔でお答えします」長野市と小布施町でシニアのお茶飲み場になってる たのしいパソコンとスマホの教室みっぷす

日本製の全国標準学生服を上下セット26,400円で販売して「頑張っているお母さんを応援します」長野駅前 学生服のクライシ(倉石寛三商店)

鳥市ってお店を知ってますか?

お店は昨年オープンしたんですが、店内もキレイな感じだし、焼き鳥が超ーーーーーーーーー美味しいんです(笑)

ホームページを見ると「厳選された地鶏と相鴨」って書いてあるので、結構素材からチカラを入れてるみたいです。

早い時間から近くで飲んでから行ったんですが、17時からやっているのも嬉しいですね。

その日、ボクが注文したのは生ビールと本日の串5本。









もうこれだけでお腹いっぱいです!

日本酒やワインも揃っているので、結構楽しめそうですよ(ボクは生ビールしか頼まないかも)。

カウンターがあるので1人でも行けますし、4人がけのテーブルもあるので仲間とワイワイやるのもありです。

場所は錦町通りの細い道を入った目立たない場所(エランドールが入っているアパート?の1F)にあります。アメドラのすぐ横の細い道です。


結構混んでいるので予約して行くのがオススメです。今度、生徒さんと行ってみよう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「同じことを100回聞かれても笑顔でお答えします」長野市と小布施町でシニアのお茶飲み場になってる たのしいパソコンとスマホの教室みっぷす

日本製の全国標準学生服を上下セット26,400円で販売して「頑張っているお母さんを応援します」長野駅前 学生服のクライシ(倉石寛三商店)

ウチはシニア向けのパソコンとスマホの教室をやっているので、よくシニアの方からスマホの質問が来るんです。

今日聞かれたのは「名前の入力やメールアドレスを入力するの邪魔くさい。どうにかならない?」ってことでした。これよく聞かれるんですよね。

確かに入力は、慣れるまでは時間がかかりますね。

中でも、自分の携帯電話やメールアドレスなど長い文字列を入力するのが大変、という方が多いです。意外と自分の電話番号って覚えてなかったりしますしね。

また、最近は変わった読み方をする名前などが増えており、お孫さんの名前など一発で変換できないものが多くなっています。一文字一文字入力しなくてはいけなくて、苦労されてます。

これを解決するのが「辞書登録」。登録する時だけは入力しなくてはいけませんが、一回登録できてしまえば、あとは変換候補に出てくれるので選べばいいだけで、とっても楽になります。

「設定」→「一般」→「キーボード」→「ユーザー辞書」の順にタップします。


右上の「+」のマークをタップします。
「単語」の欄に変換候補に表示させたい文字を、「よみ」欄には入力する文字を、それぞれ入力します。
右上の「保存」をタップして完了です。


(例1)

「単語」に「090 1111 2222」を、「よみ」に「けい」(携帯電話番号の頭の2文字の「けい」)を入力して保存する

携帯電話番号を入力したい時、「けい」と文字をうつと、変換候補に「090 1111 2222」が表示される


(例2)

「単語」に「pasople@mail.ne.jp」を、「よみ」に「めー」(メールの頭の2文字の「めー」)を入力して保存する


(例3)

「単語」に名前「野乃樺」(ののか)を、「よみ」に「のの」(野乃樺さんの頭の2文字)を入力して保存する

名前を入力したい時、「のの」とうつと、変換候補に「野乃樺」が表示される



どうですか?出来ましたか?

これでも良く分からないという人は「シニア・初心者向けスマホとパソコンの教室みっぷす」まで来てくださいねー。こちらで習えますからねーーーー。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「同じことを100回聞かれても笑顔でお答えします」長野市と小布施町でシニアのお茶飲み場になってる たのしいパソコンとスマホの教室みっぷす

日本製の全国標準学生服を上下セット26,400円で販売して「頑張っているお母さんを応援します」長野駅前 学生服のクライシ(倉石寛三商店)

ウチはシニア向けのパソコンとスマホの教室をやっているので、よくシニアの方からスマホの質問が来るんです。

今日聞かれたのは「通知だかお知らせだか画面に表示されて邪魔くさい。どうにかならない?」ってことでした。これよく聞かれるんですよね。

ボクもそうなんですが、スマホが苦手な人って「買ったままのスマホの状態」で使っていることが多いです。「なんか通知みたいのが多いなぁ」と思っても、使えないこともないのでそのまま使うことが多いんです。スマホ初心者あるあるです(笑)

こういうのをウチのスマホ先生(奥さん)に話をすると「スマホの設定を変えることで、だいたいは解決するんだよね」って返事が返ってきます。

だけど、その設定を変えるのがちょっと怖いんですよ、初心者は!なんかいじるとどうにかなっちゃうんじゃないか。変な情報が漏れないか?とかね。多分、シニアの生徒さんたちも同じ思いだと思います。

そこで、初心者のボクがiPhoneの画面に通知が来ないように設定する方法を奥さんに聞いて、初心者なりに絵付きで説明してみます。「ちょっとやってみようかな」と思う人はやってみて下さいね。

先ずは通知について説明しますね。お知らせのことを「通知」と言います。iPhone(アイフォン)の場合、そのアプリを初めて使用する時に通知の許可を求められます。

アプリを起動すると「”(アプリの名前)”は通知を送信します。よろしいですか?」と言う画面が表示されます。

なんか見たことありますよね

通知が不要な場合、この時に「許可しない」を選ぶと通知が来ません。なんとなく「許可」を選んでしまいがちですが、通知が必要か不要かで「許可」「許可しない」を決めましょう。

通知の要不要の判断は人それぞれですが、私の場合は、下記のものは「許可」、それ以外はすべて「許可しない」としています。

・人と連絡を取り合うアプリ、コミュニケーションを取るアプリ
例)電話・メッセージ(SMS)・メール・メッセンジャー・Facebook・instagramなど

・ニュースのアプリ

・地震や災害・防犯情報のアプリ

・最新情報が知りたいお店のアプリ・決済アプリ

ショップのアプリもいくつかありますが、新製品情報などをいち早く知りたいショップのみ許可しています。

初めて使う時に「許可」してしまった場合、「設定」から通知を止めることができます。
「設定」→「通知」→通知設定を変更したいアプリの名前 の順にタップします。

最初にiPhoneの「設定」を探しましょう。

このアイコン(画面上の絵)です。



アプリを起動するとこんなカンジです。



ここで、「通知を許可」のボタンを触ってオフ(緑→白)にします。


どうですか?出来ましたか?

これでも良く分からないという人は「シニア・初心者向けスマホとパソコンの教室みっぷす」まで来てくださいねー。こちらで習えますからねーーーー。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「同じことを100回聞かれても笑顔でお答えします」長野市と小布施町でシニアのお茶飲み場になってる たのしいパソコンとスマホの教室みっぷす

日本製の全国標準学生服を上下セット26,400円で販売して「頑張っているお母さんを応援します」長野駅前 学生服のクライシ(倉石寛三商店)

今日は、今年最後の教室のインストラクターが全員集まる月イチの全体ミーティングの日でした。


今年最後ということで、インストラクター全員に今年やってきたことで楽したかったことや、来年やってみたいことを発表してもらいました。

ちなみにボクの今年初めてやったことで楽しかったのは

クラナビというボクの好きな飲食店にみんなで食べに行くイベント。何回かやりましたが美味しい料理をみんなで食べて楽しくないはずがないですよね(笑)


みっぷす健康講座という、人生100年時代を健康にいきましょうーーーー。ってことでシニアの軽いストレッチや軽めの筋トレを始めました。


全体会議で、今までトップダウンだったものを、みんなの意見を聞くようにしたこと。皆さんから楽しい意見がドンドン出てきて、これが1番ありがたかったし嬉しかった。


他にも定番となった企画でよく遊びました!参加してくれた皆さんに感謝です!

インストラクターさんの「今年楽しかった話」を聞いてたら生徒さんと一緒に楽しんでる姿やボクも一緒に参加したイベントが目に浮かんで本当に涙出そうでした。
更に「来年やりたい話」を聞いてたらメッチャ楽しそうだったから、ボクから言えることは「ドンドンやってーー」ってことだけです(笑)

全体会議の後は、会社の忘年会。クリスマスにスイマセンでした!


ウチは珍しがられるんですが、インストラクターの先生があまり辞めないんです。皆さん何年も勤めて頂いて本当に感謝なんです。

こんな楽しいインストラクターさんがいる教室だから、生徒さんも楽しい人たちばかりなんですね(笑)

来年も笑顔で楽しくいきましょうーーーー。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「同じことを100回聞かれても笑顔でお答えします」長野市と小布施町でシニアのお茶飲み場になってる たのしいパソコンとスマホの教室みっぷす

日本製の全国標準学生服を上下セット26,400円で販売して「頑張っているお母さんを応援します」長野駅前 学生服のクライシ(倉石寛三商店)

今日は今年最後の「みっぷすの健康講座」の日でした。


どうしてパソコン教室で健康講座を始めたのかというと、寿命が延びて人生100年って言われていますが、コレからの長い人生をパソコンやスマホだけじゃなく、みっぷすへ来ることによってカッコ良く、ステキに、たのしい人生を送ってもらいたいから。

そしてカッコイイ、ステキ、楽しい生活ってボクは基本的に頭、心、体の健康だと思っています。頭と心の健康は普段の教室でも出来ること。だけど体の健康っていうのは新しく作る必要があったんです。

健康講座の内容は毎回変えています。前回から、Eテレの趣味どきっ!でも始まったスロトレを健康講座に取り入れてみたんです。

「スロトレ」って趣味ドキッ!のページを見るとこんなふうに書いてあります。

ゆっくり動かすだけのシンプルなエクササイズ「スロトレ」。特別な器具を使わず、運動が苦手な人でも取り組める簡単なメニュー。「スロトレ」のルールはたった2つ。1つ目は、4秒かけてゆっくり動かす。2つ目は、動きを止めないこと。

なんかスローに動かすって優しい感じがしますよね。だけどこれが結構効くんです!シニアの人は無理しないようにスロトレしましょうね。

今日の講座でやったスロトレはお尻を含めて脚の裏側メインの筋トレです。運動習慣がないかたは回数を三回にしてみて下さい。

①バックキック。4秒かけて足を後ろに上げて、4秒かけて下ろします。この時、足は下に着けません。

②骨盤アップ。仰向けに寝た体制から4秒かけて腰を上げて、4秒かけて腰をおろします。この時、腰は下に着けません。


③かかとアップ。普通に立った体制からかかとを4秒かけて上げて、4秒かけて下ろします。この時、かかとは下に着けません。

④つま先アップ。普通に立った体制からつま先を4秒かけて上げて、4秒かけて下ろします。この時、つま先は下に着けません。

終わった後は、ストレッチでクールダウン

①お尻ストレッチ


②もも裏ストレッチ

③ふくらはぎストレッチ

ストレッチが終わった後は健康について質問タイム。自分なりに色々と勉強したり、トレーニングしたり、テレビで知った自分なりの知識が合っているのか確認するこの時間も好きだなぁ。

終わった後は、みんなでケーキを食べながらお茶の時間です。この時間が良いんですよね。参加者の2名の方がポケTも購入してくれたんですが(ありがとうございました)、体操講座の参加費も含めて全員がキャッシュレス決済してくれました!キャッシュレス決済講座をしているウチは嬉しかったです。

今年始めた健康講座も参加された皆さんのおかげで、なんとなくですがカタチになってきてよかったです。

さあ、来年も一緒に筋肉付けて基礎代謝あげて、多少の飲みくらいでは太らない体にしましょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「同じことを100回聞かれても笑顔でお答えします」長野市と小布施町でシニアのお茶飲み場になってる たのしいパソコンとスマホの教室みっぷす

日本製の全国標準学生服を上下セット26,400円で販売して「頑張っているお母さんを応援します」長野駅前 学生服のクライシ(倉石寛三商店)

今朝、起きたらクルマの窓に雪が。積もることはなかったけど昨日、出張タイヤ交換サービス「クイックバード」にタイヤ交換してもらってよかったです。


皆さんはスタッドレスタイヤの交換ってどうしてますか?

タイヤをクルマに乗せてスタンドまで行き、交換してもらう派ですか?それとも、自分で交換する派ですか?

ボクは自分でクルマのタイヤ交換しません。だってメッチャ不器用なんでボルトとか締まっているか不安ですもん。運転している途中でタイヤが外れちゃうとかマジでやってしまいそうです(笑)

ガソリンスタンドかクルマ屋さんまでタイヤを持って行って替えてもらうこともしません。クルマにタイヤを乗せる作業で腰を痛めそうでだし、手や服も汚れそうだから(笑)

じゃあ、どうしているの?って言われそうですが、ボクはクイックバードにお願いしています。

クイックバードとは、自宅までタイヤを交換しに来てくれるサービス会社なんです。


こんな感じのクルマでやってきます

このサービスって、実はシニアの方にオススメなんです!シニアの方はボク以上に体力がないので、タイヤを自分で交換することも、持って行くのも大変ですからね。

彼がこのサービスを始めてから10年ほど経過するのかな。最近は真似するところも出てきたと言ってました。でもね、真似しても続かないんですって。「なんで?」って聞いたら「安いから合わない」ってやめちゃうんですって。

じゃあ、あなたは辞めたくならないの?って聞いたら「オレ、この仕事好きなんですよ。だから続けられます。」「最初、親戚にタイヤ代えてくれって言われて、好きだから何十台もタダで代えてたんですよ。全然イヤじゃなかった。だから今は、お金貰えるだけで嬉しいんですよ。」ってめちゃくちゃイイ笑顔で答えてくれました。

ボクも含めて、このサービスをお願いしている人って、本当にクイックバードのサービスがありがたいんですよ。本当に感謝しています。

また何年も続けた結果「ちょっとタイヤ欲しいんだけど」とか「車検ってやってんの?」とか「クルマ探してるんだけど」とか色々クルマ関係の話が出てきて売上は上がってるみたい(笑)

「継続は力なり」ですね。


みなさんもタイヤ交換をお願いしたい場合は、下記まで連絡してみてくださいね。車種、大きさによって値段は変わります。ホームページはありません。

クイックバード 026-263-1355

人気あるので早めに連絡しないと、時期が遅くなってしまうこともありますが「それでもいいよ」っていう人だけ連絡してあげてねーーー!長野市とその近郊くらいまで行ってくれます!

ちなみにボクは連絡が遅くなったので、やっと昨日交換してもらえました。本当に雪が降らなくてよかったです!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「同じことを100回聞かれても笑顔でお答えします」長野市と小布施町でシニアのお茶飲み場になってる たのしいパソコンとスマホの教室みっぷす

日本製の全国標準学生服を上下セット26,400円で販売して「頑張っているお母さんを応援します」長野駅前 学生服のクライシ(倉石寛三商店)

12月24日は今年最後の「みっぷす健康講座」の日です。

どうしてパソコン教室で健康講座を始めたのかというと、寿命が延びて人生100年って言われていますが、コレからの長い人生をパソコンやスマホだけじゃなく、みっぷすへ来ることによってカッコ良く、ステキに、たのしい人生を送ってもらいたいから。

そしてカッコよく、ステキで、たのしい生活ってボクは基本的に頭、心、体の健康だと思っています。頭と心の健康は普段の教室でも出来ること。だけど体の健康っていうのは新しく作る必要があったんです。

健康講座の内容は毎回変えています。12月は、Eテレの趣味どきっ!でも始まったスロトレを健康講座に取り入れてみたんです。

前回の様子

「スロトレ」ってボクも初めて聞いたコトバなんですが、なんとなく目星がつきますよね。趣味ドキッ!のページを見るとこんなふうに書いてあります。

ゆっくり動かすだけのシンプルなエクササイズ「スロトレ」。特別な器具を使わず、運動が苦手な人でも取り組める簡単なメニュー。「スロトレ」のルールはたった2つ。1つ目は、4秒かけてゆっくり動かす。2つ目は、動きを止めないこと。

なんかスローに動かすって優しい感じがしますよね。だけどこれが結構効くんです!シニアの人は無理しないようにスロトレすることが重要ですよ。

ちなみに前回やったのはこんなこと。
①スクワット。4秒で腰を落とし、4秒で腰を上げる。だけど腰を上げ切る前にまた腰を下ろし始めるんです。ボクがいつもスピーディーにスクワットをやるんですが、その場合は腿の表に効いてる感じ。だけどスローなスクワットは腿の裏やケツに効いてる感じがしました。

お尻を鍛える。横向きに寝て、上側の足を後ろ斜め上に向かって上げる運動。4秒かけて上げて、4秒かけておろす(その時に下側の足に着けない)。ケツが攣りそうでしたね!

見た目は悪いけどボクも参加してます

③前後スクワット。
アキレス腱を伸ばすようなカッコのまま深く腰を落とします。プルプルしちゃって2回しか出来ませんでした(笑)

今日は休みだったので、飲み会続きで最近出来ていなかった、1日5分筋トレをやってみました。①のスクワットです。足がプルプルして階段の上り下りがヤバかったです(笑)

24日は何をやるのかな。楽しみです。

時間は13時30分〜。場所はみっぷす長野駅前校。費用は1,500円です。参加したい方は連絡してね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「同じことを100回聞かれても笑顔でお答えします」長野市と小布施町でシニアのお茶飲み場になってる たのしいパソコンとスマホの教室みっぷす

日本製の全国標準学生服を上下セット26,400円で販売して「頑張っているお母さんを応援します」長野駅前 学生服のクライシ(倉石寛三商店)

インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

< 2019年12>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
dragon
dragon
商売をやっている家の4代目です。時代ごとにメインでやっている商売は違いますが、共通していることは100年以上ずっとサービス業でした。その間、ピンチの時もありましたが、なんとかやってこれたのは間違いなく周りの方たちのおかげです。本当に感謝です。
自分はツイてると思います。あ、なにもしないでツキで成功とかそんなことではありませんよ(笑)
ツキって自分で呼び込めると思います。いつも笑顔でいる。キツイことも楽しく言い換える。言われたことは素直に実践。etc。そんな人間の周りには似たようなツイてる人間が集まります。そして、更に強運になっていきます(笑)
そんな4代目のブログです。