本日は5月の最終日。今月はたくさんイベントがありましたが、最終日の今日はウチのパソコンとスマホの教室みっぷすでの飲み会です。

居酒屋でやることもありますけど、教室でやることが最近増えてきました。


居酒屋だと行きづらいけど教室なら行けるよ。って人が多いし(特に女性)、教室でやればやるほど教室に愛着が湧くんですよね。

普段の授業の休憩時間よりも皆さん楽しそうです。




こちらで食べ物やお酒を用意しますけど、皆さん手作りのお新香やお料理を持ち込んでくれるからメッチャありがたいし、嬉しいんです。

今回は手作りの「えご」という海藻を使った食べ物

生徒さんから調理機器を頂いて、より一層K'S BARという飲み屋になってきました(笑)

次回は炊飯器を持ってきてくれるそうです(笑)

短パンゴルフや短パンフェスで目の前の人を笑顔にする大切さというのを十分に体感しましたので、ウチの生徒さんにも笑顔になって欲しくて頑張ってます。そしてボク自身も楽しんでます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「同じことを100回聞かれても笑顔でお答えします」長野市と小布施町でシニアのお茶飲み場になってる たのしいパソコン・スマホ・タブレット教室みっぷす

日本製の全国標準学生服を上下セット24,800円で販売して「頑張っているお母さんを応援します」長野駅前 学生服のクライシ(倉石寛三商店)

なんだかヒドイ短パンフェスロスになってしまったようです(笑)

チーム短パンゴルフコンペが終わった後、例年だったらそこでロスになります。しかし、今年は短パンフェスがあったために今度はそちらへパワーを持っていったんです。

だから、今年は合わせて2段落ちな落差でロスを味わってます(笑)

短パン社長をはじめ、出店者やパフォーマーやスタッフや関係者の皆さんの「皆さんに楽しんでもらいたい!」「自分たちも楽しむよ!」という熱い気持ちがフェス前のSNSでもたくさん見れました。

コレは絶対に楽しいフェスになるし、そんな世界を長野のみんなにも見て欲しくて、短パンフェスのフライヤー配布や手売りのチケットを売らせて貰いました。

これは別に「手伝って」とか「売って」とか、頼まれた訳ではなく、自分からやらせてもらいました。というかボクもワクワクしてやりたくなってしまったんです。

知り合いのお店にフライヤーを置いてもらったり、仲間がチケットを買ってもくれました。仕事が忙しい平日なのにホントに感謝です。




そして、当日はその長野の仲間や、ボクの奥さんや、小松市から参加した新谷さん夫婦とビール売り場前のテーブルを陣取り、ビールを飲んだり、美味しいものを食べました。奥さんにもこういう世界を見て欲しかったんですよねー。

しんちゃんに写真借りました。

パフォーマーの実演に感動して涙したり、大笑いしながら、過ごしました。もう見る機会がないと思っていた「八億の男」も初めて見れてツイてましたーーー。短パン田植え部の仲間と久しぶりに会って話をしたりサイコーでした。



全ては短パン社長に続いてるんですよね。5.28白馬はあの雨と感動と共に絶対に忘れられない1日でした。

短パン社長をはじめ、主催者の皆さん、本当に素晴らしいフェスをありがとうございました。感謝します。参加できてよかったです!

昨日は短パンフェスでキャンドルサービスをしてくれたもっさんが長野に来てくれました。短パンフェスに参加したメンツを集めて飲み会をしたんですけど、みんながロスってました。


そして来月からもっさんが長野へ出張へ来るときの飲みは「短パンフェスロスの会」にしようってことになりました(笑)

短パンフェスロスで、今朝から全然チカラが入らなかった(昨夜の飲み過ぎもあったけど)ボクはそのコトバを聞いて元気が出てきました。


明日は、ウチのパソコン教室で生徒さんを集めた飲み会をやります。ボクも目の前の人に笑顔になってもらえるようにしよう!ボクも楽しみますよーーー。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「同じことを100回聞かれても笑顔でお答えします」長野市と小布施町でシニアのお茶飲み場になってる たのしいパソコン・スマホ・タブレット教室みっぷす

日本製の全国標準学生服を上下セット24,800円で販売して「頑張っているお母さんを応援します」長野駅前 学生服のクライシ(倉石寛三商店)

昨日に引き続き短パンフェスで食べたものを書いてますが、どうしてフェスの前から出店しているお店のお料理を全部食べたいと楽しみにしていたかというと、全国から白馬に集まる出店者さんたちのツイッターを見ていたから。

普段からお店で出すお料理をSNSで見たり、お料理を作っている人の人となりがSNSで見れたり、この土地へ行ったら絶対にここで食べようと思っていたお料理屋さんが、白馬に集結したからワクワクしちゃったんですよね。

更に参加するボクたちをどんなに楽しませようかっていうのがSNSで分かりました。こんなこと普段のフェスとかではあり得ません!

さらにそれを気の合う仲間と一緒に飲食したから更に楽しかったんです。

だから、気づいたら飲食にメッチャお金を使っていたけど、楽しいことに使ったから全然OKなんです。


タナ☆カレー


モギーのルーローハン


仙台の蒲鉾屋 佐々直


ハッピーシュガー&Riyon


博多もつ鍋 赤門屋


おたる政寿司


自家焙煎 島珈琲


CoCo都可

もっと他の飲食出店者のお料理を食べたかったけど、ボクの胃袋では難しかったです。スイマセン!残りはその土地に行った時に食べたいと思います。

今回の短パンフェスで改めて思ったのは、大事なことはそのお料理を「誰が作ったのか」と「誰と食べたか」ということです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「同じことを100回聞かれても笑顔でお答えします」長野市と小布施町でシニアのお茶飲み場になってる たのしいパソコン・スマホ・タブレット教室みっぷす


日本製の全国標準学生服を上下セット24,800円で販売して「頑張っているお母さんを応援します」長野駅前 学生服のクライシ(倉石寛三商店)

短パンフェス終わりました。12時スタートで美味しいものを沢山食べて、めっちゃ楽しいステージショーを見て、なんて楽しい1日を過ごしたのだろう!とはち切れそうなお腹と共に感慨にふけってます。

全国から白馬に集まる出店者さんたちのツイッターを見て、何を食べるのかを事前にこんなに楽しみにしてたフェスは今までなかったです(笑)

そんなこともあり、今日は糖質とか考えずにとにかく食べ尽くそう!と決めた1日でした。

そしてホテル五龍館の志賀高原IPAとHakuba Brewing Companyの白馬アンバーと三酒乱(ミシュラン)の飲み比べセットを美味しく飲みながらドンドン食べましたーーーー。本当に食べました(笑)

ということで、本日何を食べたか振り返ろう。当然数人でシェアしたのもあります。沢山食べたので、先ずは半分だけ載せます。その1です。


米沢牛の黄木 牛串


米沢牛の黄木 芋煮


黒牛の里&杉浦味醂屋 ハンバーガー


高橋家 醤油ラーメン


エリジュス ケバブサンド


kisobar ちくわパン


大庄屋 10分うどん

その2に続く。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「同じことを100回聞かれても笑顔でお答えします」長野市と小布施町でシニアのお茶飲み場になってる たのしいパソコン・スマホ・タブレット教室みっぷす


日本製の全国標準学生服を上下セット24,800円で販売して「頑張っているお母さんを応援します」長野駅前 学生服のクライシ(倉石寛三商店)

今日も教室で生徒さんとお話をしていたんですが、本当にこの仕事って楽しいなって思います。それは生徒さんが皆さん本当にイイ人というか楽しい人ばかりだから。こんな楽しく仕事が出来ることに感謝してます。

人って自分の勉強できるペースがあって、それは人によって違うと思っています。だから学校の授業のような一斉授業をすると、ついていけない人が出てきますよね。

ウチの教室を見学に来る人が「以前も他のパソコン教室で習っていたことがあったけど途中でついていけなくなったんだよ」ってよく言ってます。先日来た人も言ってたな。

パソコンも本当だったらマンツーマンで学べるのが1番良いんですが、やっぱり料金が高くなります。それでも受ける方が最近は増えてきましたね。

ウチのパソコンとスマホの教室は、自学自習スタイルなので生徒さんが自分のペースで学べるようになっています。1度に10人くらいまでの生徒さんが、50分という授業時間の中で(休憩は10分)自分の勉強したいことを学習しています。個別指導というやつですね。

ある人はワードで町の役員の書類を、ある人はエクセルで会計書類を、ある人はスマホでブログを見たりしています。分からなくなったら前に戻って何回もやり直して良いんです。だって誰にも迷惑をかけませんから。

それもで分からなかったら先生を呼んで質問します。遠慮しないで何回も理解できるまで質問しても良いんです。だってウチのモットーは「私たちは同じことを100回聞かれても笑顔でお答えします」ですから(笑)

今日は勉強する気が起きないなぁという時は、授業時間でも休憩してて良いんです。休憩テーブルで生徒さん同士話をしていても、ボクと話をしていてもOK。中には50分の授業時間のうち40分話をして、10分勉強して、その後また10分の休憩をする人もいます。だからウチはシニアのお茶飲み場になっています(笑)

休憩テーブルは教室の中にあるからウルサイかもしれませんが、大丈夫です。誰も文句は言いません。

こんな感じに休憩してる人と勉強してる人が混在(笑)

入会するときに「授業中もワイワイとうるさい教室ですから、静かに勉強したい方には向かないと思います。静かに勉強したい方は他の教室が向いてますよ」って言ってるからです。

ボクは20年以上この仕事をしてて思うんですが、こういうスタイルを好む人って楽しい人が多いってこと。似たような人がドンドン集まってきます。だからウチの教室は笑いが絶えません(笑)

今月もボク主催の生徒さんとの飲み会を教室に集まってやるんですが、すぐに人数が埋まりますもんね。飲み会でも生徒さんとワイワイできるのがありがたいです。そういう場にいれるだけでボク自身がシアワセなんです。

これからも、生徒さんがワイワイ楽しめる場所(教室)を作っていきたいと思います!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「同じことを100回聞かれても笑顔でお答えします」長野市と小布施町でシニアのお茶飲み場になってる たのしいパソコン・スマホ・タブレット教室みっぷす


日本製の全国標準学生服を上下セット24,800円で販売して「頑張っているお母さんを応援します」長野駅前 学生服のクライシ(倉石寛三商店)

5月というのに昨日、今日と長野市は30度を超えたようです。今日の昼間は暑かったから今シーズン初のクーラーを入れました。

もう夏ですねーーー!

糖質制限をしてから以前よりお酒が強くなり、ビールが好きになりました!と言っても他の人と比べるとだいぶ弱いですけどね(笑)

だから昨年から暑くなると「生ビール!」って感じになりましたが、それまでは暑くなると「アイスクリーム!」でした。

ただビールが好きになった今でもアイスクリーム好きは変わりないんですけどね(笑)

そして、夏になるとボクが食べたくなるアイスクリームがあるんです。というよりそのアイスクリームは夏しか食べないんですよね。ハーゲンダッツは夏以外も食べるんですけどね。

そのアイスがこちら

センタンの白くまアイスです。センタンというのはメーカーです。

白くまというアイスは他のメーカーからも出ていますが、ボクはこのセンタンのが大好きなんです。それもバーのタイプ。

食べた時のシャリシャリ感がサイコーだし、アイス全体に練乳の味がします。練乳好きなボクには堪らないんです。練乳アイスって先の方とか、真ん中しか練乳が入ってないタイプが多いんですが、この白くまは全体的に練乳の味がします。そこにフルーツが入っていたりしてバランスが良いですよね。

ボクが学生の頃よく行った「成金」というかき氷屋さんの1番高かったメニュー「フルーツ小豆ミルク」の味なんだよね。

とにかくセンタンの白くまは夏の暑い日にピッタリなんです。

ただセンタンのバータイプの白くまってボクが知る限り近所の西友にしか売ってないんです。他のスーパーは白くまがあっても丸永とか他のメーカーなんですよね。もしくはカップのタイプ。先週、久しぶりに西友へ行った時、アイスクリームの売り場を見てみたら白くまが1箱しかありませんでした。ちなみにコレ↓が丸永です。


数年前は、白くまが入荷しない時もあったから(あの年はちょっと切なかった)なんか心もとない在庫だとドキドキなんですよね。

そして今日の暑さです。昼間からビールも飲みましたが、どうしてもセンタンの白くまも食べたくなってしまったんです。だけど先週1箱しかなかったから、ドキドキしながら西友に行ってみました。

そうしたらアイスクリームの売場には、沢山在庫がありましたよー。早速買ってきて1本食べましたがサイコーに美味しかったなぁ。今年もこの味を楽しめると思うと嬉しくなります。

西友のアイス担当の方、今シーズンもヨロシクお願いします!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「同じことを100回聞かれても笑顔でお答えします」長野市と小布施町でシニアのお茶飲み場になってる たのしいパソコン・スマホ・タブレット教室みっぷす


日本製の全国標準学生服を上下セット24,800円で販売して「頑張っているお母さんを応援します」長野駅前 学生服のクライシ(倉石寛三商店)

夏になるとよくイベントが開催される南千歳公園(通称:ぽっぽ公園)の近くにあるDiningフタリヤ(ポーラの2階)に初めて行ってきました。

初めて行くお店は取り敢えず予約を取るようにはしていますが、13時過ぎで満席に近い状態でビックリしました。ほとんどが女性のお客さんでした。これは普段行く時も予約を取って行った方が良さそうですね。

メニューを見るとランチは3種類。フタリヤランチ。サラダランチ。ステーキランチ。


初めてなので無難にフタリヤランチを注文。メインは下記のどちらかを選びます(内容は月ごとに変わるようです)。
①八甲田ポークを使ったコロッとハンバーグ
②信州ハーブ鶏ムネ肉のしっとりロースト鶏


ハンバーグ大好きなボクは考える間もなくハンバーグです(笑)

そして出てきたフタリヤランチはこちら!


ちなみにパンはおかわり自由。ポテサラもボク好みです。それよりも1番ビックリしたのがハンバーグ。ハンバーグがハンパなく美味しかったです!


ランチにはドリンクも付きます。結構お腹もいっぱいになってボクは大満足です。

スタッフの方の対応も良かったし、また美味しいハンバーグを食べたいので、今月中にもう1度行きたいです!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「同じことを100回聞かれても笑顔でお答えします」長野市と小布施町でシニアのお茶飲み場になってる たのしいパソコン・スマホ・タブレット教室みっぷす


日本製の全国標準学生服を上下セット24,800円で販売して「頑張っているお母さんを応援します」長野駅前 学生服のクライシ(倉石寛三商店)

毎月1回「ビールを飲みながらSNSを楽しむ会」というのをやっています。前々回は信州そば真田丸、前回はジュエリー工房アステリズムで開催しました。が今日は久しぶりにみっぷす長野駅前校で開催です。今日も暑かったからビールが美味しいですね!


今回は初参加の方が2名。ツイッターが初めての方もいたから、とりあえず設定&やり方を説明しました。












今回は、キャッシュレスのお話なんかもさせて頂きました。LINE Payをまだ設定していない人は設定させて貰ったり。なんか講座っぽかったね(笑)

なぜかこのビールの飲みながらSNSを楽しむ会に参加する人たちの投稿って楽しいものばかりっていうのが特徴です。これからもボクたちはどんどん楽しい投稿をしていきますよーーーー。

来月の「ビールの飲みながらSNSを楽しむ会」は多分、信州そば真田丸で開催するとは思いますが、また告知しますねーーーー。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「同じことを100回聞かれても笑顔でお答えします」長野市と小布施町でシニアのお茶飲み場になってる たのしいパソコン・スマホ・タブレット教室みっぷす

「頑張っているお母さんを応援します」長野駅前 学生服のクライシ(倉石寛三商店)

ボクはラーメンフリークではないけど比較的ラーメンは好きで飲んだ後によく食べに行ってました。ただ夜の糖質制限を始めてからは前ほど行かなかくなったなー。いかに飲んだ後に行っていたかということですね(笑)

先月、長野市役所近くの名店「とんかつ ふじ」があった場所にラーメン屋さんがオープンしました。その日偶然お店の前を通りかかったボクは結構な行列が出来ているのと、知り合いのフェイスブックで、お店の名前が「中華そば醤縁」というのを知りました。


ボクは比較的オープンしたばかりのお店って行かないんです。並んだりするのが苦手なんですよね。今回はオープンしてから1ヶ月以上経過したし、比較的お昼の時間から外れているということで、外部講座の帰りに「中華そば醤縁」に行ってきました。

メニューは3種類。

こだわり醤油の看板メニュー 中華そば。

白醤油の中華そば。塩系をお好みの方はこちらをどうぞ 白中華そば。

煮干・節のパンチが効いた鶏白湯 濃厚中華そば。



昔から濃いめが好きなボクは迷わず濃厚中華そば。

濃厚だけどしつこくなくて美味しかったです。

一緒に行った奥さんが注文した白中華そばも少し食べてみましたけど、さっぱりして美味しかったです。というかこっちの方が今のボクには合っているかも。昔は濃厚が大好きだったボクも年齢を重ねてくるとサッパリ系が好きになってきたのかな?(笑)

2つとも美味しかったんですが、特に麺がボク好み。思わず替え玉(150円)しちゃいました。

ちゃんと見てないけど席はカウンターだけで10席くらいかなぁ。駐車場はありませんが、近くに市役所の駐車場がございます(笑)

営業時間と定休日は下記の通りです。


ボクはラーメンに限らず、お店へ行くのに1番大事にしているところは、そのお店の人の人柄です。お料理がどんなに美味しくても、ちょっと苦手な人のお店には行きません(笑)

醤縁の店長さんは、ハキハキして笑顔も素敵な青年でした。また行って、今度は中華そばを食べてきたいと思います。ご馳走様でした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「同じことを100回聞かれても笑顔でお答えします」長野市と小布施町でシニアのお茶飲み場になってる たのしいパソコン・スマホ・タブレット教室みっぷす


日本製の全国標準学生服を上下セット24,800円で販売して「頑張っているお母さんを応援します」長野駅前 学生服のクライシ(倉石寛三商店)

たのしいパソコン・スマホ・タブレット教室みっぷす長野駅前校は、水、木、土だけ夜の部があります。18時〜18時50分。19時〜19時50分の2コマ。

60歳以上・初心者専門のパソコン教室とは言いながら、その時間帯は若い人が多いんです。気づけば仕事でパソコンを使うからという仕事帰りの人たちや、これから仕事復帰を考えている人たちばかりになっていました。

そんなんだったら、18時からの夜の部は「18時から始まる 働く人のためのパソコンとスマホの教室」って名前にして分けちゃおうと思いました。

水、木、土は今まで通り個別指導(自分のペースで進める)の授業。月、火は10人くらいの一斉授業(学校のような授業スタイルで、みんなが同じスピードで進む)の日にしようと思っています。

こんなイメージです。

上手くいくかどうかは分かりません。やっているうちに内容は変わっていってしまうかもしれません。でもやってみたいと思ったんです。

若い人たちは新聞を取っていないので折込チラシはしません。ホームページとSNSだけで告知していこうと思っています。だから超簡単なサイトだけ作りました(笑)こちらからどうぞ。
 
今後の一斉授業の予定(1回90分 3,000円税抜き)

①6月3日 18時〜19時30分 ワード基礎

②6月4日 18時〜19時30分 エクセル基礎

③6月10日 18時〜19時30分 ワード応用

④6月10日 18時〜19時30分 エクセル応用

教室を見学してみたい、講座を受けてみたい方は上記サイトからご連絡下さいね。メールから連絡される方は、ウチからの返信が届くようにmipsnakag@gmail.comを登録しておいて下さいませー。

あ、就活中の学生さんも大歓迎ですよーーー。会社に入ったらパソコンを使いますしね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「同じことを100回聞かれても笑顔でお答えします」長野市と小布施町でシニアのお茶飲み場になってる たのしいパソコン・スマホ・タブレット教室みっぷす


日本製の全国標準学生服を上下セット24,800円で販売して「頑張っているお母さんを応援します」長野駅前 学生服のクライシ(倉石寛三商店)

インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

< 2019年05>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
dragon
dragon
商売をやっている家の4代目です。時代ごとにメインでやっている商売は違いますが、共通していることは100年以上ずっとサービス業でした。その間、ピンチの時もありましたが、なんとかやってこれたのは間違いなく周りの方たちのおかげです。本当に感謝です。
自分はツイてると思います。あ、なにもしないでツキで成功とかそんなことではありませんよ(笑)
ツキって自分で呼び込めると思います。いつも笑顔でいる。キツイことも楽しく言い換える。言われたことは素直に実践。etc。そんな人間の周りには似たようなツイてる人間が集まります。そして、更に強運になっていきます(笑)
そんな4代目のブログです。