写真に顔を出したくない生徒さんがいた場合、写真の顔をボカしたり、マンガみたいのを貼り付けて加工すると折角の笑顔が消えてしまってボクは好きじゃない。それだったら最初から笑えるような顔になる小道具を使った方がボクは好きなんですよね。

ブログやフェイスブックなどに投稿するために、いつも授業中や休憩中の生徒さんを撮っています。普段はその自分が写っている写真が投稿されることを、喜んでということはないですが、ダメとは言いません(笑)

だけど、チラシになると素顔は嫌がるんですよね。多分、SNSを見る同世代の人はそんなにいないけど、チラシは同世代の人が目にする確率が高いと思うのかもしれませんね。それは当たっていると思います。

よく写真の顔出しを避けるために、目や顔あたりをボカしたり、絵みたいなマークを貼り付けたりするんですが、ボクは昔からどうしても好きになれないんです。折角の笑顔が消えちゃうから。

楽しそうで、なんか良い方法がないかなって探したのがコレです。

100均で売ってます。

コレだと自分の顔は分からないし、お互いに変な顔になるからスマホで撮影しているだけで笑えちゃうんですよね。


実は少しコワモテな方もこんな風に笑えちゃう!


今日も休憩中の生徒さんと一緒に写したけどちょっと小さくなりすぎました(笑)

また次回、撮りたいと思います!

だけど、こんなことに付き合ってくれるウチの生徒さんって本当に楽しい人たちばかりで、ボクは大好きです。

いつもこんなバカなことに付き合ってくれてありがとうございます。感謝です。

もし写真の目や顔のボカしがイヤな人は、こんな小道具はいかがですか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「同じことを100回聞かれても笑顔でお答えします」長野市と小布施町でシニアのお茶飲み場になってる たのしいパソコンとスマホの教室みっぷす

日本製の全国標準学生服を上下セット24,800円で販売して「頑張っているお母さんを応援します」長野駅前 学生服のKURAISHI(倉石寛三商店)

毎月開催している「ビールを飲みながらSNSを楽しむ会」は9月19日(木)に決まりました。ジュエリー工房アステリズムでやります。

「ビールを飲みながらSNSを楽しむ会」というのは、ツイッターがメインになるんですが、ビールを飲みながら一緒に楽しんでSNSをやっていきましょうーーーというノリの会です。

前回はアロハシャツを着て飲みました

あくまでも飲み会がメインなので、ゆるゆるです。時々間違えてしまう人もいますが、マジメな講座ではありませんのでご注意下さいねーーー。またツイッターをやったことのない人は、登録までしますのでご安心下さいね。

今回は、『ゆっくり、お気軽に、楽しく。宝石とジュエリーのお話を楽しむ集い「吉田道場(飲みながら宝石とジュエリーを楽しむ会)」』など楽しいイベントをやっているジュエリー工房 アステリズムでやる予定です。

せっかくだから、何かアクセサリーかジュエリーがある人は身につけて参加しようーーー。ってことにしました。ちなみに持ってない人は、そのまま行けば何か貸してくれるかもしれません(笑)

最近は奥さんが着けてるけどね(笑)

ボクも前にビーズでブレスレットを作ってもらったんですが「汚れたらどうするの?」とか「普段かけているメガネとか洗浄してくれる?」とか聞きたいこともあったので(多分、その場で洗浄してくれると思いますけど)丁度よかったです。

日時:9月19日(木) 17時30分頃からゆるゆると始めて21時頃まで。

場所:ジュエリー工房 アステリズム

会費:3,000円(ビール飲み放題)

注意点:自分のおつまみは持参ください(笑)


興味ある方はご連絡くださいねー。

本日は、その打ち合わせをしていました(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「同じことを100回聞かれても笑顔でお答えします」長野市と小布施町でシニアのお茶飲み場になってる たのしいパソコンとスマホの教室みっぷす

日本製の全国標準学生服を上下セット24,800円で販売して「頑張っているお母さんを応援します」長野駅前 学生服のKURAISHI(倉石寛三商店)

笑っちゃうほど遅く進むことで有名な(笑)シニア&超初心者向けスマホ講座 全9回の新しいコースが、いよいよ9月からスタートします。

ボクは、昨年まで何回かシニア向けにスマホ講座をやってきましたが、どうやらボクは間違っていたことに気付きました。間違っていたというより、勘違いですかね。

ボクが今まで「シニア向け」「初心者向け」と考えていたレベルは、実は初級者レベルだったようです。60代以上のスマホを持ったばかりの超初心者は、クルマでいうと更にギアを2速落として更にスローじゃないとダメだったことに気付いたんです。

イメージとしてはこんな方にオススメです。
・電源を入れるところから教えて欲しい。
・今さら人に聞けないし、何度も子供に聞くと怒られる。
・安心・安全に使うために最低限これだけは知っておきたい。
・友人の話に分かったフリをしてしまう
・このままだと間違いなく時代に取り残されてしまう


それに気付いたのが、ボクの母親のひとことでした。「あんたね、簡単にアプリって言わないで。アプリの意味さえ分からないんだから」お母さん、ありがとうございました!大事なことを教わりましたーーー。

今までは長野駅前校だけの開催でしたが、今回は小布施校、篠ノ井校、若槻校でも開始します。

ということで、
笑っちゃうほど遅く進むことで有名な(笑)シニア&超初心者向けスマホ講座 全9回 ただ今、生徒さん募集中です!

定員5名。1回 100分 3,000円(税抜き)です。初回のみキャンペーンで500円(税抜き)です。自分に合っているかお確かめ下さい。

長野駅前校は9月13日 13時30分スタート

小布施校は9月11日 13時30分スタート

篠ノ井校は9月11日 10時30分スタート

若槻校は9月12日 13時30分スタート

要予約になりますので、こちらからご連絡下さいませ。


それでは、笑顔でお待ちしてます!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「同じことを100回聞かれても笑顔でお答えします」長野市と小布施町でシニアのお茶飲み場になってる たのしいパソコンとスマホの教室みっぷす

日本製の全国標準学生服を上下セット24,800円で販売して「頑張っているお母さんを応援します」長野駅前 学生服のKURAISHI(倉石寛三商店)

ウチの教室インストラクターさんは、お客さんを笑顔にするだけじゃなく、考えが煮詰まったボクにめっちゃ良いアドバイスしてくれます。本当に感謝してます。そんなインストラクターさんたちを笑顔にするのはボクの仕事です(笑)

昨日は教室のインストラクターさんたちが一堂に介する全体ミーティングの日でした。

ボクはこの全体ミーティングの日がメッチャ楽しみなんです。

毎日Zoomというビデオ会議アプリで朝礼をしているからみんなの顔は観れるし、フェイスブックのグループで情報を共有している日常の連絡事項はそれで済みます。

ただ「ボクがやりたいこと」や「こんな風に進んでいこう」という内容は実際に会わないと、中々熱というか気持ちが伝わらない部分もあると思うんですよね。

そして、ボクがやりたいことを「どうやって実現していくか」って考えが煮詰まった時、この全体ミーティングでインストラクターさんたちからアドバイスをもらいます。

「正解も不正解もないから、どんどん思ったことを言ってねー」ってお願いすると、「おー!なるほどね!」ってボクが思いつかないような意見がガンガン出てくるんです。本当にいつも助けられます。

ボクは1人じゃ何にも出来ません。教室でもミーティングでもインストラクターさんをメッチャ頼りにしています。

だから、ボクが1番大事に思っているのは、インストラクターさんたちが笑顔でいられるような雰囲気を作ることです。

インストラクターさん達と一緒にいると、生徒さんが何年も辞めずに通ってくれる理由が分かるなぁ(笑)ということでこれからもヨロシクお願いします!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「同じことを100回聞かれても笑顔でお答えします」長野市と小布施町でシニアのお茶飲み場になってる たのしいパソコンとスマホの教室みっぷす

日本製の全国標準学生服を上下セット24,800円で販売して「頑張っているお母さんを応援します」長野駅前 学生服のKURAISHI(倉石寛三商店)

ウチのパソコンとスマホの教室って5、6年通う人が多いコミュニティだから「合う」「合わない」というのは絶対にあると思います。だけど合わない人がダメとか負けとかそういうことではないんですよね。

個性や考え方は、自由で尊敬されることであって、ダメとか負けとか優れてるとかそういうことじゃないって思っています。

ウチみたいなパソコン教室って入会するときに何回も行くのを辞めようかと悩むそうです。理由を聞くと「今更始めるの?って言われたらどうしよう」「こんなことも分からないの?って言われたらどうしよう」「高いお金を払ってイヤなところだったらどうしよう」等いろいろと考えてしまうらしいです。


そういう方のために、普通の授業を2回無料で受けられる制度があります。インストラクターは自分に合っているか?バカにされないか?チラシに書いてあることは嘘じゃないか?教室の雰囲気は自分に合っているか?他の生徒さんはどういう人がいるのか?ということを確認してもらってから、入会するかどうかを決めてもらいます。

あとは生徒さんが見学に来たときに絶対に「他の教室を見学して下さいね」って言います(笑)。だって、高いお金を頂くんですから、納得して入会して欲しいですもん。

2回の無料体験をされて入会されない方もいます。だけど、それはしょうがない。「合う」「合わない」は絶対にありますから。楽しい雰囲気がイヤだ。もっとマジメな方がイイっていう方もいます。その方は自分に合うパソコン教室(コミュニティ)に行けばイイだけなんです。

それは、その人の個性や感覚や考え方だから全然アリだと思います。ただウチの教室と「合わなかった」だけなんですよね。自分の教室が良いって思うのは当然なんですが、教室に合わなかった人がダメとか負けとかは全然考えなくてイイんです。いろんな人がいてイイんです。

逆にみんながウチの教室が良い!なんてことになったら気持ち悪いしね(笑)

先日、友人と話をしていて思ったのはこんなことでした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「同じことを100回聞かれても笑顔でお答えします」長野市と小布施町でシニアのお茶飲み場になってる たのしいパソコンとスマホの教室みっぷす

日本製の全国標準学生服を上下セット24,800円で販売して「頑張っているお母さんを応援します」長野駅前 学生服のKURAISHI(倉石寛三商店)

最近、ファミマのチーズケーキフラッペが好きです。味も好きだけど、食べていて食感が気持ちイイんです。クセになります。

ボクはコンビニのスイーツというと、セブンかファミマによく行きます。

そこで普段はシュークリームやプリンを食べることが多いんですけど、夏はあまり行かなくなります。何故なら西友でセンタンの「しろくま」というアイスバーばかりを買うから。

毎年夏はセンタンのしろくまだったボクですが、今年はちょっと違うんです。何故ならファミマのフラッペを知ったから。「チーズケーキのフラッペ?」って最初は全然食べる気が起きなかったんですが、元スマップの慎吾ちゃんがCMをやっているので食べてみることに。

最初はボクもどうやって食べるのか迷ってしまったので、食べ方を書いておきますね。

①先ずは売場からフラッペのカップをレジへ持って行って会計します。この時点ではフラッペが凍ってます。

②カップを揉んで凍ったフラッペをグチャグチャにしてから、コーヒーサーバーのところへカップを置きます。


③各種フラッペのボタンを押します。


④牛乳みたいのが出てきます。


⑤そのあとはストローでこねまくります!


ドロッドロな状態になるんですが、凍った部分もあるチーズケーキのシェイクみたいな感じ。マックシェイクに少しチーズケーキの固形が混ざってる感じ。

ストローで飲むんですが、ストローが太めだから全く詰まることなく口に入ってきます。全くストレス無しです。

アップルソースがまた美味いんだなぁ。

これは、あまり味わったことのない感覚で、食感がちょっとクセになりますね(笑)

普段は330円ですが、ファミペイをやっていれば最近150円になるクーポンが来ますよ。よかったら試して下さいね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「同じことを100回聞かれても笑顔でお答えします」長野市と小布施町でシニアのお茶飲み場になってる たのしいパソコンとスマホの教室みっぷす

日本製の全国標準学生服を上下セット24,800円で販売して「頑張っているお母さんを応援します」長野駅前 学生服のKURAISHI(倉石寛三商店)

今日はウチが加盟しているパソコン教室の勉強会が東京駅近くで開催されました。

東京までの新幹線で読む本からも得るものは沢山あります。



久しぶりの東京はカッコイイし、夕方は涼しくて助かりました(笑)


エクスマ塾で一緒のゆっきーこと増田さんとも色々と意見交換してます。

勉強会は、新しい知識を得る場でもありますが、今まで自分が考えもしなかった発想を得る場でもあります。

今回も「なるほど!」って思うこともあり、非常に有意義な勉強会でした。

皆さんノリが良い(笑)

ただ、なるほど!って思うことを実践するかしないかは自分次第です。

懇親会で飲み過ぎて、今日はもう書けません。短くてスイマセン!

明日から色々とやりたいことはメモしてありますので、明日からやりたいと思います!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「同じことを100回聞かれても笑顔でお答えします」長野市と小布施町でシニアのお茶飲み場になってる たのしいパソコンとスマホの教室みっぷす

日本製の全国標準学生服を上下セット24,800円で販売して「頑張っているお母さんを応援します」長野駅前 学生服のKURAISHI(倉石寛三商店)

「いんかろーず」というシフォンケーキ工房のビスキュイというお菓子がメッチャ美味かったんです。

以前、ウチの職業訓練で生徒さんだったAsano君が「シフォンケーキを作り始めたんです」って報告に来てくれたのが去年だったかなぁ。お店ではなく工房で、予約注文のみの営業でやっているというお話でした。

ある時「食べて下さい」って彼が作ったシフォンケーキを持ってきてくれました。ボクは甘いモノが昔から大好きで、よく外に食べに行きます。こういうのって好みがあると思うんですが、そのシフォンケーキは普通でした(笑)

いんかろーずのホームページを見てみると「卵や牛乳を使わない。添加物や保存料を使わない。」と書いてあるから中々そういう材料で作るのって大変なんだろうな。って思いました。

あれから1年半。そんなAsano君が昨日の「ビールを飲みながらSNSを楽しむ会」の前に「これ食べてみて下さい!」って突然教室へ商品を持ってきました。

「なにこれ?」って聞いたら「ビスキュイです」って言ってました。ビ、ビスキュイ?ボクは初めて耳にしたコトバでした。見た感じはシフォンケーキなんだけどな。

と思いつつひと口食べたらメッチャ美味い!生クリームが挟んであったんだけど以前食べたシフォンケーキに比べると全然美味しいーーー(笑)

多分、あれから1人で研究したんだろうなぁ。スウィーツって好みが分かれると思うけどコレならオススメ出来ると思いました。


ホームページにはこんな説明が。

商品名は「極ふわビスキュイ」

口の中でほどける食感
厳選した材料を時間をかけ丁寧に作りました。

形はシフォンですがシフォンではありません‼️
パッケージもリニューアルしました。」


せっかくだから、今度ウチの教室で会費制で「ビスキュイ試食会」をやりたいな。Asano君にメッセンジャーしたら、OKしてくれました。日時が決まったらまた投稿しますね。

甘いモノが好きなボクは楽しみです!

いんかろーずのホームページはコチラから。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「同じことを100回聞かれても笑顔でお答えします」長野市と小布施町でシニアのお茶飲み場になってる たのしいパソコンとスマホの教室みっぷす

日本製の全国標準学生服を上下セット24,800円で販売して「頑張っているお母さんを応援します」長野駅前 学生服のKURAISHI(倉石寛三商店)

毎月1回「ビールを飲みながらSNSを楽しむ会」というのをやっています。今回はアロハシャツを着てやろう!ってことでアロハシャツを持っている人は持参して、無い人はボクのアロハシャツをお貸ししました。

今回用意したのはコチラ。ウチのシニアの生徒さんが試しに着れるように教室に置いてあるボクの私物です。


今日も暑かったからビールが美味しいですね!







今回の参加者はそんなに若い人はいません(笑)ボクもそうだけど若い時ってアロハシャツを着るとチンピラみたいなんですよね。歳をとってくるとみんな似合ってくるんですよね。

今回も皆さん良い笑顔でした!このビールの飲みながらSNSを楽しむ会に参加する人たちは楽しい人ばかりっていうのが特徴です。ただ楽しい人との飲みは、飲みすぎちゃうんですよね(笑)

来月の「ビールを飲みながらSNSを楽しむ会」はまた告知させて頂きますーーー。多分、たこ焼きを食べるか、自分の好きなお店のおやきを持ち寄るか、になるかもです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「同じことを100回聞かれても笑顔でお答えします」長野市と小布施町でシニアのお茶飲み場になってる たのしいパソコンとスマホの教室みっぷす

日本製の全国標準学生服を上下セット24,800円で販売して「頑張っているお母さんを応援します」長野駅前 学生服のKURAISHI(倉石寛三商店)

遠方から知り合いが来る場合、長野らしい食べ物のお店か、SNSでボクがよく行くお店にお連れしようと思っていたんですが、その方がクラフトビール好きだったらココ!っていうお店があるんです。

今日は、広島の福山市で洋服屋をやっている下宮さんが奥さんと娘さんと長野まで来てくれました。

旦那のカズノリさんはチーム短パンゴルフコンペで知り合い、奥さんのミチヨさんはボクが初めてエクスマセミナーに行った時にお会いしたことがある旧知の仲。

夜は飲めますとのことなので、長野らしい食べ物のお店か、SNSでボクがよく行くお店にお連れしようと思っていたら「クライシさん、クラフトビールのお店に行きたいんです」とのこと。

なるほど!ミチヨさんは短パンビール部に参加していたし、カズノリさんもビールの投稿をよくしてます。ボクの中では県外からお客さんが来たら「長野らしい食べ物」という固定観念がありました。食べ物も大事なんですけどね。

だけど、ビールが好きーーー!という方が来たら、その土地のクラフトビールを飲みたくなりますよね!まだまだ配慮が足りないボクでスイマセン!

ということで、長野駅から徒歩2分ほどの場所にある「ジェームズ ナガノ ビアマーケット」に行ってきました。

ここは『長野にクラフトビールの文化を!』ジェームズ ナガノ ビアマーケットでは長野県内のブルワリーさんを応援しています!というお店です。長野県内のクラフトビールは全部あって、中には自分たちで醸造所まで取りに行かないと手に入らないビールもあるんです。


志賀高原ビールが生で飲めるのも嬉しい!
しゃ

そして、クラフトビール大好きな社長の林さんが、松本ブルワリーとコラボで作ったオリジナルビール「巨人の一歩」というのもあります!

ジェームズのフェイスブックページから。
松本ブルワリーさんと作ったこのビールが僕らが目指す長野にクラフトビールの文化を根付かせる一歩になる事を願い、長野に残る巨人伝説から名前をいただきました。
スタイルはベルジャンホワイト。オレンジピール、コリアンダーを使ったフルーティで飲みごごちの良いビールです。結構ドライな後味で料理との相性も抜群に良いと思います!」


県外から長野に来て「長野の食べ物も良いけど、長野のクラフトビールを飲んでみたいよーーー!」という方、是非ジェームズ ナガノ ビアマーケットへお寄り下さいね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「同じことを100回聞かれても笑顔でお答えします」長野市と小布施町にある、シニアのお茶飲み場になってる たのしいパソコン、スマホ、タブレット教室みっぷす

「頑張っているお母さんを応援します」長野駅前 学生服のクライシ(倉石寛三商店)

インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

< 2019年08>
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
dragon
dragon
商売をやっている家の4代目です。時代ごとにメインでやっている商売は違いますが、共通していることは100年以上ずっとサービス業でした。その間、ピンチの時もありましたが、なんとかやってこれたのは間違いなく周りの方たちのおかげです。本当に感謝です。
自分はツイてると思います。あ、なにもしないでツキで成功とかそんなことではありませんよ(笑)
ツキって自分で呼び込めると思います。いつも笑顔でいる。キツイことも楽しく言い換える。言われたことは素直に実践。etc。そんな人間の周りには似たようなツイてる人間が集まります。そして、更に強運になっていきます(笑)
そんな4代目のブログです。