先日、ついにゴルフデビューしました。そこで学んだことは、アドバイスや説明は相手がイメージしやすくね!ってことです(笑)

先日、生まれて初めてゴルフコースに出ました。48歳10ヶ月、演歌歌手でいうと遅咲きのデビューという感じですが、いろいろと勉強になりましたね(笑) 長野市で学生服とシニア向けパソコン教室をやっている ツイてる 4代目 倉石竜也です。

ボクのゴルフは雪が舞う中のデビューとなりました。前日、練習場に行った時は全然うまく打てなかったのに、当日の練習では結構いい感じで打てていました。「やっぱり実践むきかな」なんて調子に乗っての第1ホールはトリプルボギー。まあ、初めてのホールにしてはこんな感じなのかなぁと思いながらの第2ホール目。
先日、ついにゴルフデビューしました。そこで学んだことは、アドバイスや説明は相手がイメージしやすくね!ってことです(笑)
雪が舞うゴルフ場。寒かったー(笑)

「あれ、ティーグラウンドの目の前に池があるよ(笑)これチョロったら(うまく当たらずボールがチョロっと転がる)池だよ。でもね・・・まさかね・・・大丈夫だろ」と思って打ったら、本当に池にぽちゃでした(笑)そのホールはトータルで16打ちました(笑)

そのあとのホールもほとんどOB(コースの外へボールが飛んで行ってしまう)と池ぽちゃとチョロを打ち続け、パットも決まらず、前半の9ホールが終わった時点で102でした。ゴルフというゲームは前半9ホール、後半9ホールのトータル18ホールの打数を競うゲームで、打数の少ない方が勝ちです。「このままいくと後半の9ホールが終わったらトータルで200超えて伝説作っちゃうかなー」と考えると笑えましたねー(笑)

ただ、打数がかかってしまうのはしょうがないとして、「どうしてチョロを打ってしまうのかな〜」という疑問は解決したいと思いました。自分の考えでは飛ばそうと思って力んでいるのかなという認識でした。

昼飯を食べて後半です。第1打。やはりチョロりました。その時、友人が言ったんです。
先日、ついにゴルフデビューしました。そこで学んだことは、アドバイスや説明は相手がイメージしやすくね!ってことです(笑)
後半はイイ感じに晴れました。イイ景色のホールからスタートです。

「倉石、ボールを上げようとして頭が上に向かっているぞ〜。バンカーとか池とか目の前の障害物に落ちないようにボールを上げようとし過ぎだよ。」と言ってくれました。その時、「なるほどー」と思ったんですよね。池に入れないようにボールを上げようと意識して、頭や体が上を向いてしまう。その分、クラブのスイング軌道の位置がいつもより上になって、ボールの上を掠りチョロを打ってしまうのかも。って納得しました。特に第2ホールで池ぽちゃしてから、より一層上げようと意識していたようです。

「上体や頭が上を向いちゃってるよー」と良く言われるんですけど、どうして上を向いちゃうのか分からなかったんですよね。今回、友人のアドバイスでバッチリイメージ出来ました。皆さん知っていることかもしれませんが、初心者のボクは実践でめちゃ納得しました(笑)

「もっと低いボールを打つつもりで打ってみなよ。目の前に池や川があったら、そこに打ち込む感じで振ってみよう」とアドバイスもらいました。このアドバイスは効きました。すごく分かりやすかった。その後、ほとんどチョロを打つことはなく、普通にボールが飛ぶようになりました。OBも減りました。

次にパターです。前半は若いキャディーさんでした。今日デビューなんでお願いしますと挨拶したら、パターの時にすごく優しく説明してくれました。「強め」とか「弱め」とか「ちょっと強め」とかその都度教えてくれました。だけど、パットは難しい。上手くカップインしない(笑)

後半は年配のキャディさん。後半に入ってボクが慣れたのもあるんですが、前半のようなパットの大叩きはしなくなりました。このキャディーさんの説明は初心者のボクに分かりやすいものでした。長いパットを打つ時に「4分の3の距離で止める感じで打ってみて」と強さを具体的に言ってくれたんですよね。

おかげで後半の9ホールは58で済みました(笑)

今日言いたいこと

アドバイスや説明をするにしても、相手がイメージしやすくしようね!が重要です。

だけどゴルフって思った通りにならないですねー。だから面白いんですよね(笑)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

シニアに優しいパソコン教室 倉石 竜也のツイッターはこちらから@KURAKAN

老舗学生服屋とシニアにやさしいパソコン教室 ツイてる4代目 倉石 竜也のフェイスブックページはこちらから

学生服のHALUのホームページはこちらから

たのしいパソコン教室みっぷすのホームページはこちらから


同じカテゴリー(ゴルフ)の記事画像
チーム短パンゴルフコンペ2019が終わってしまいました。すでに寂しい気持ちでいっぱいです。
今日はウチのパソコン教室のゴルフ部でした。共通の趣味があると教室を休会してもコミュニケーションを取れる場が出来ます。
今シーズンも「みっぷすゴルフ部」が始動しました。天気もよくて、サイコーでした。
48歳からゴルフを始めるとどうなるか?今日は初めて体験レッスンに行ってきました。
同じカテゴリー(ゴルフ)の記事
 チーム短パンゴルフコンペ2019が終わってしまいました。すでに寂しい気持ちでいっぱいです。 (2019-05-12 00:42)
 今日はウチのパソコン教室のゴルフ部でした。共通の趣味があると教室を休会してもコミュニケーションを取れる場が出来ます。 (2018-10-02 19:41)
 今シーズンも「みっぷすゴルフ部」が始動しました。天気もよくて、サイコーでした。 (2018-04-23 20:47)
 48歳からゴルフを始めるとどうなるか?今日は初めて体験レッスンに行ってきました。 (2016-06-22 23:59)
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
dragon
dragon
商売をやっている家の4代目です。時代ごとにメインでやっている商売は違いますが、共通していることは100年以上ずっとサービス業でした。その間、ピンチの時もありましたが、なんとかやってこれたのは間違いなく周りの方たちのおかげです。本当に感謝です。
自分はツイてると思います。あ、なにもしないでツキで成功とかそんなことではありませんよ(笑)
ツキって自分で呼び込めると思います。いつも笑顔でいる。キツイことも楽しく言い換える。言われたことは素直に実践。etc。そんな人間の周りには似たようなツイてる人間が集まります。そして、更に強運になっていきます(笑)
そんな4代目のブログです。