本当に営業の電話が多いし、警戒感を解くようなチラシも多い。そういうものからシニアの方を守りますよー。

明日は、いよいよ息子が上京します。布団一式をクロネコヤマトさんに持ち込んできました。あんなデカイ荷物を運んでくれるなんてありがたいですね。感謝です。
本当に営業の電話が多いし、警戒感を解くようなチラシも多い。そういうものからシニアの方を守りますよー。
「昔は不良向け、今はマジメな学生服屋HALU」と「同じことを100回聞いても笑顔で答える シニア向けパソコン教室みっぷす」をやっている ツイてる 4代目 倉石竜也です。

今日、フェイスブックを見ていたら大船でパソコン教室をやっている小野先生の投稿が目に止まりました。

実は、今日はお休みだったんですけど、4、5回電話が転送されてきました。それも全部が0120で始まる電話番号(笑)絶対に営業のテレアポですよね。

ほとんどが「NTTの代理店の○○と申します。今お使いのインターネットの料金がお安く・・・」という内容。それも、若いお姉さんかお兄さん。「うんうん、営業の電話だよね。ボクね、営業の電話嫌いなのごめんね」って切ります。

中には「営業ではありません。フレッツ光をお使いの方にルーターを無料でお貸ししたい・・・」という業者も。「ありがとね。ボクね今おルーターが一番気に入っているから要らない」って切ります。

でも、今日の電話の中でひとりだけ、物腰柔らかな年配の女性で「うわ、この人上手だなー。プロだなー。ウチの生徒さん大丈夫かなー」っていう方がいました(笑)

というのも、ウチの生徒さんのところにもよく電話がかかってくるんですよ。教室では「絶対にインターネットの営業の電話がかかってきても契約しちゃダメだよーーー」って張り紙もしてるし、みっぷす新聞という毎月生徒さんにお配りしている新聞にも載せています。それでも、時々「え、このシッカリした人が!!」っていう方が「契約しちゃって解約したいんだけど、電話しても出ないんだよー。困った」って言ってくるんですよね。

多分、上記の女性のようなプロにやられてしまうんだろうなーと思います。最近は折り込みチラシも、すごく考えられてるのが増えてきてます。字体も優しい感じで、絵が多く分かりやすい。「ボクたちも勉強なるわー」って思ってしまうようなチラシなんです。あれは信じてしまうかも。

だから、最近は生徒さんへの言い方も変えてます。「あのね、営業電話は押し売りと一緒だからねー。みんなも押し売りきたらお断りするでしょ?もし断りずらかったら、そういうのは専門家に任せてるから要らないってボクの顔を思い浮かべて言ってねー」「最近のチラシはよく出来てるからね。料金安くなるってチラシは契約する前にこっちに相談してね」って言ってます。

あ、そうそう。上記に付け加えて「見覚えない荷物が届いたら絶対に開けちゃいけないからね!開けた瞬間に料金取られるのもあるからね!」っていう注意が最近増えました。次から次へとスゴイですからね。

今日言いたいこと。

先日、ブログに書いたスマホの件もそうですが、ボクはシニアの方が変な契約に巻き込まれないように、番人になりますよー!
あ、あと話が上手いおばちゃんがいるから気をつけてねーというのを付け加えておこう(笑)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

シニアに優しいパソコン教室 倉石 竜也のツイッターはこちらから@KURAKAN

老舗学生服屋とシニアにやさしいパソコン教室 ツイてる4代目 倉石 竜也のフェイスブックページはこちらから

「頑張っているお母さんを応援してます!」学生服のHALU(クライシ)のホームページはこちらから

「私たちは、同じことを100回聞かれても笑顔でお答えします!」たのしいパソコン教室みっぷす(長野駅前、小布施、篠ノ井、若槻)のホームページはこちらから

働くママを応援する講座とコワーキングスペース「お茶図書HALU」(南長野運動公園となり)https://otya-halu.jimdo.com


同じカテゴリー(お仕事(パソコン教室))の記事画像
連休が終わって今日からたのしいパソコン・スマホ教室みっぷすがスタート。ボクはやっぱり生徒さんと話がするのが好きなんだな笑
5月からクライシはみっぷすおぶせ校にメインでいるようになります。基本的に月、水、木は小布施にいます。遊びにきてね
たのしいパソコン・スマホ教室みっぷすはシニアのお茶飲み場と言われてます。ユルユルな雰囲気ですが気になる人は無料体験どうぞ
今日から短パン履です笑。そんな暑くなりそうなゴールデンウィークのみっぷす営業日です。行くところなかったら教室に来てね
昨日、見学してくれた方はパンフでボクの写真を見て楽しそうと思ったのと、どんな人がやっているか分かって安心できるって笑
他のパソコン教室の社長と話をしていると「そんなやり方があったかー」「オレはそれ考えつかなかった」ってことがあります。
同じカテゴリー(お仕事(パソコン教室))の記事
 連休が終わって今日からたのしいパソコン・スマホ教室みっぷすがスタート。ボクはやっぱり生徒さんと話がするのが好きなんだな笑 (2024-05-07 17:04)
 5月からクライシはみっぷすおぶせ校にメインでいるようになります。基本的に月、水、木は小布施にいます。遊びにきてね (2024-05-02 14:06)
 たのしいパソコン・スマホ教室みっぷすはシニアのお茶飲み場と言われてます。ユルユルな雰囲気ですが気になる人は無料体験どうぞ (2024-04-28 17:45)
 今日から短パン履です笑。そんな暑くなりそうなゴールデンウィークのみっぷす営業日です。行くところなかったら教室に来てね (2024-04-26 11:26)
 昨日、見学してくれた方はパンフでボクの写真を見て楽しそうと思ったのと、どんな人がやっているか分かって安心できるって笑 (2024-04-20 16:02)
 他のパソコン教室の社長と話をしていると「そんなやり方があったかー」「オレはそれ考えつかなかった」ってことがあります。 (2024-04-11 21:13)
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
dragon
dragon
商売をやっている家の4代目です。時代ごとにメインでやっている商売は違いますが、共通していることは100年以上ずっとサービス業でした。その間、ピンチの時もありましたが、なんとかやってこれたのは間違いなく周りの方たちのおかげです。本当に感謝です。
自分はツイてると思います。あ、なにもしないでツキで成功とかそんなことではありませんよ(笑)
ツキって自分で呼び込めると思います。いつも笑顔でいる。キツイことも楽しく言い換える。言われたことは素直に実践。etc。そんな人間の周りには似たようなツイてる人間が集まります。そして、更に強運になっていきます(笑)
そんな4代目のブログです。