満開の桜の写真がSNSを飾ってます。キレイですよね。だけどこの桜と同じ時期しか着れないものがボクのタンスにありました。

dragon

2018年03月26日 22:14

今日は暖かいというより暑かったですね!長野市の桜の開花予想も例年より1週間早まったみたいです。長野駅前で商売始めて122年。現在は学生服とシニアのお茶飲み場みたいなパソコン・スマホ・タブレット教室をやっている ツイてる4代目倉石竜也です。

SNS上ではキレイな桜の写真が沢山アップされています。桜ってすごく優しい気持ちになれる花ですよね。それに、この冬から春になった生命力あふれる時期だけ咲くから、またいいのかもしれません。

今朝、AIスピーカーで今日の天気を確認すると最高気温21度。最低気温1度。現在の気温7度。何を着てこうか迷う天気ですよね。タンスを探していると、コットンセーターが出てきました。

ボクはコットンセーターが昔から好きなんです。あのコットンの柔らかい感触がサイコーですよね。プレーンな単色のクルーネックやボートネックのセーター。昔はネイティブ柄も好きで持っていました。だけどね、ほとんど着る機会がなかったんです。

それは、ボクが暑がりの汗っかきだから。着ていてもすぐに暑くなって脱いじゃうんです。昔はジェルを使っていたから、脱ぐときにセーターに汗と一緒に付いちゃうのもイヤでした。コットンセーターは汚れるとクリーニングに出さないといけないんだよね。結局着るのが面倒くさくなって、ほとんど人にあげちゃいました。

だけど今日は、今のところ涼しいし、最近はジェルも頭髪に付けてないし、昔より汗っかきじゃないかもって着てみました。


着てみると肌触りサイコーです。教室も涼しいし、いい感じに着て入られます。だけどふと外を見るとめっちゃイイ天気です。ボクは天気のイイ日は、教室の外にテーブルと椅子を出して作業します。道行く人に挨拶しながらの仕事って結構楽しいんです。ウチに興味を持ってくれる人も多いしね。ボクは「みっぷすカフェ」と呼んでいます。

早速、今シーズン初の「みっぷすカフェ」をやってみました。道路を見ながら、授業帰りの生徒さんも一緒にコーヒー飲んだりしています。めっちゃイイ気分で仕事や話をしていたんですが、やっぱり暑くなりますよね。ガマンできずにTシャツになっちゃいました。

夕方から涼しくなったので再び着たけど、初めてコットンセーターを着ていて気持ちよかった(笑)これまでは、コットンセーターは着るタイミングが難しいって思っていました。これが先週くらいの寒い時期だと着ていて寒すぎるんです。逆にちょっと後だと暑さと湿気で昔のように汗まみれになっちゃうんですね。だから汗っかきのボクがコットンセーターを着れる時期は、この桜と同じ時期ってことに今更ながら気づきました。

桜と同じ短い期間しか着れないけど、また気に入ったコットンセーターがあったら買ってみよう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「同じことを100回聞かれても笑顔でお答えします」長野市と小布施町にある、シニアのお茶飲み場みたいな たのしいパソコン、スマホ、タブレット教室みっぷす

「頑張っているお母さんを応援します」長野駅前 学生服のHALU

関連記事