今は、スグに寝てしまうボクですが、昔は全然眠れませんでした。変わったのは寝る前に楽しいことを考えるようになってからかな。

dragon

2017年03月23日 22:13

ボクは12、3年くらい前、夜とか全然眠れない時期があったんですよねー。不眠症みたいな感じだったなぁ。でもね、今はアッと言う間に寝ちゃいます(笑)
「昔は不良向け、今はマジメな学生服屋HALU」と「同じことを100回聞いても笑顔で答える シニア向けパソコン教室みっぷす」をやっている ツイてる 4代目 倉石竜也です。

その当時、何かの本で読んだんですけど、人間の脳って寝る前に考えたことを寝てる間中、ずっと考えてるらしいって書いてありました。その内容が本当か嘘か分かりませんが、ボクは「なるほど」って思いました。

確かに、ボクにとって寝る前って色々考える時間でした。それも「ああいうことは良くなかったなー」「なんで、あんなことしたのかなぁ」という反省から「あーなったらどうしよう」っていうあまり良くない未来を考えていました。まあ、当時の会社の状況があまりにも良くなかったということもあるんですが(笑)

そんなことを考えてるから、当然、夜も眠れなくなります。もう毎日寝不足状態でした。状況も全く良くなりません。例え12時に布団に入っても寝れなくて、色々考えちゃって「ヤバい、明るくなってきた」ってことがほぼ毎日でした。多分、ボクの脳も良くない考えの方にフル回転してたんだと思います。

じゃあ、本に書いてあることを実践してみよう。「これからは、寝る前に良くないことを考えないぞー!」って思いました。ちょっとアホですね。当然ですがダメでした。考えないようにするってなかなか難しい。人間って考えないようにするほど考えちゃう生き物なんだと実感しました。

ある日「どっちみち色々考えてしまうなら、逆に楽しいことを考えればいいんじゃないか」と気づき、意識的に楽しいことを考えてみました。いわゆる妄想です。でもねこっちの方がメッチャ楽しかったーーー。


また、その頃に読んだ違う本には、寝る前に「今日はいい日だった。ツイてた1日だったなぁ」と言うようにすると、ツイていたことを脳が探し出すような事が書かれていました。ボクは変な人なので、すぐに信じて実践します(笑)

やってみたら効果てきめんでした。「そうだなあ。今日はこんなイイ事があったなぁ。ツイてるなぁ」と心から思えるんですよ(笑)逆に以前は反省していたことも「この時点での失敗でよかった。被害も小さく済んだ」「できないことが分かったから次行こう」とか考えられるようになりました。その時に、現在のボクの考えの基が出来たんですね。

そうしている内に自然と寝てしまうようになりましたね〜。やっぱり寝る前に、上手くいってないこと考えたって、悩んで寝られなくなるだけですよね(笑)

脳って「ツイてる」っていうと、ツイてることを探すように、良くないことを考えると、どんどん良くないことを探しちゃうんですよね。だから、良くないことを考えてた時間を減らして、意識的にイイこと考える時間を増やすといいんじゃないかと思います。昔、読んだあの本は、ボクにとっては本当だったなーと思いました。

他の人に有効かどうか分かりませんが、今、中々寝付けないという方がいらっしゃったら「まあ、ちょっとやってみるか~」くらいの軽い気持ちでやってみてくださ~い。ダメだったらごめんなさい。

今日言いたいこと。

イイことを考える時間を増やせば、脳はイイことを探すようになるらしい。
脳がイイ状態になると、精神も安定して寝つきが良くなるんだろうと思います。そして、イイことを考えて寝た脳が次の日の朝、イイ状態にあることは想像できますよね。だって、寝ている間じゅうイイこと考えたままなんですから。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

シニアに優しいパソコン教室 倉石 竜也のツイッターはこちらから@KURAKAN

老舗学生服屋とシニアにやさしいパソコン教室 ツイてる4代目 倉石 竜也のフェイスブックページはこちらから

「頑張っているお母さんを応援してます!」学生服のHALU(クライシ)のホームページはこちらから

「私たちは、同じことを100回聞かれても笑顔でお答えします!」たのしいパソコン教室みっぷす(長野駅前、小布施、篠ノ井、若槻)のホームページはこちらから

働くママを応援する講座とコワーキングスペース「お茶図書HALU」(南長野運動公園となり)https://otya-halu.jimdo.com

関連記事