自分が変わったらパソコン教室も変わって、生徒さんも変わった(笑)

dragon

2016年04月06日 10:30

長野市で「メッセンジャーやメールでも注文できる 老舗学生服屋のHALU」と「シニアにやさしい たのしいパソコン教室みっぷす」をやってる ツイてる4代目 倉石 竜也です


夜桜見物がてらウォーキングしてきました。桜も結構咲いてましたね。白い息が見えるほど寒いので咲いたままもちそうですね。

ここ最近は桜が咲いているのを見て楽しむようになりましたが、10年くらい前は全く興味なかったです(笑)

「季節になれば桜くらい咲くでしょ」みたいなノリでしたね(笑)

まあキレイだとは思いましたが、花見とかには全然興味なかったですねー。心に余裕がなかったのかもしれません。

結構ピリピリしてたし。

今の自分からは考えられないけどね(笑)

でも、いつの頃からかなー。

「桜の花の色って絶妙だなー」とか

「日ごとに蕾が開いていく感じがイイなあ」とか

「今日はあそこへ見に行こう」とかに自分が変化していきました(笑)




桜の花以外にも

「今、こうして生きてるだけでハッピーじゃん」

「いろんなことに感謝だなー」

「社員さんとかパートさんとかが楽しく思える会社にしよう。みんな楽しくなれば、教室も楽しくなって、来る生徒さんも楽しくなるよなー」

と考えるようになったと同じ時期くらいですね。



なんでかな。そういうものを感じる年齢になったからなのか、トイレ掃除を毎日していたからそういう心境になったからなのか、色んな本を読んでイイと思いえることを実践してたからなのか。色々原因が合わさって変化したのかもしれません。

ただ、「これが一番大きいかな」と思い当たることが一つあります。

本を読んでいたら「人は変えられない。自分が変わるしかない」っていう言葉を見たこと。

なんかスゴク感動して、人に(特に奥さんに)あーして、こーしてと言わなくなった。

言わない代わりに自分でするようになった。それまで、そんなことしようとは思わなかったのに(例えばトイレ掃除や洗面所掃除など)

笑顔なんかあまりしたことなかったのにね(笑)




そのころから教室に来る生徒さんも変わり始めました。

それまでは、マジメにパソコンを勉強する方たちが多く、出来るようになると辞める方が多かったんです。

でも、だんだん「パソコンで勉強➕楽しく時間を過ごす方」が増えてきました。

そうすると、生徒さんがパソコン教室に通う期間が爆発的に長くなったんです。

それまでは、どうすれば生徒さんが長く通ってくれるのか?新規入会をどう増やそうか?と日夜ピリピリと考えていました(笑)

真面目に「パソコンを教える」だけに力を入れすぎていたんだと思います。

そこに➕「楽しい時間を過ごしてもらう」に多く力を入れるようにしました。

今だから思いますが、まさにエクスマですよね(笑)

モノからコト。


こんな笑顔も出来るようになりました(笑)


自分が変わったら、パソコン教室も変わって、生徒さんも変わった(笑)

本にかいてあったのは本当だった(笑)


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

学生服のHALUのホームページはこちらから

学生服のHALUフェイスブックページはこちらから

たのしいパソコン教室みっぷすのホームページはこちらから

南運動公園となりのコワーキングスペース お茶図書HALUのホームページはこちらから